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「TikTok」 のテレビ露出情報

10月、メキシコシティー、新しい学校のリーダーズのライブに8000人ものファンが詰めかけていた。日本よりも先に海外で人気に火がつき、大ヒット曲「オトナブルー」はTikTokで33億回再生を記録した。ことしは北米、ヨーロッパ、アジア26年をまわるワールドツアーに挑んだ。新しい学校のリーダーズにはメンバーの衣装を真似したり日本語の歌詞を覚えるなど熱烈なファンが多い。テキサス州在住のある男性ファンはライブのチケットやグッズなどに年間100万円以上を使う。アーティストの推し活を楽しむファンが今、アメリカでも急増、‘スーパーファン”と呼ばれている。スーパーファンはファン同士の熱量の高い交流をSNS上で行い、コミュニケーションを広げていく。中でも今人気を集めているSNSがDiscordで、6億人が利用すると言われている。
新しい学校のリーダーズのプロデュースを手掛けるのが中川悠介。結成は2015年、大人数の女性アイドルグループが全盛の時代にセーラー服で激しく歌い踊る強烈な個性を打ち出した。中川は時代に迎合しない戦略で成功を手にしたプロデューサーだ。その象徴がきゃりーぱみゅぱみゅ。原宿で個性的なファッションをしていたきゃりーを見出し歌手デビューさせた。きゃりーを海外に売り出すため、中川はYouTubeにミュージックビデオをノーカットで公開した。当時、日本ではCDの売上が下がることを恐れ曲を無料で公開することは稀だった。すると、海外のトップアーティストが指示を表明。YouTubeを通し世界がカワイイ文化の魅力を発見し、きゃりーの真似をするファンも多く現れた。その中川が新たにプロデュースしたのが新しい学校のリーダーズ。だが、リーダーズはきゃりーほど順風満帆だったわけではなかった。デビュー直後はまだ自分達だけの個性と見つけられていなかった。
リーダーズは個性を磨くため、振付師には頼らずメンバーだけでダンスを考えた。結成から5年が経っても立てるステージは小さなライブハウスばかりだったが、その環境が他にはないパフォーマンスにつながった。こうして生まれたパフォーマンスをTikTokに投稿し続けた。すると2020年、リーダーズの動画を目にしたアメリカの音楽プロデューサーからロサンゼルスの音楽フェスに出演を依頼された。こうしてリーダーズは世界に踏み出した。10月、ロサンゼルス公演では全米No.1のマーチングバンドと共演し、和太鼓も組み合わせた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月12日放送 18:30 - 20:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース笑える動画No.1決定戦
日本にいる外国人に聞いたオススメ動画を紹介。スクランブル交差点、クレーンゲーム、地獄谷野猿公苑の猿、浄慶寺の羅漢像など。また、外国人のあるあるネタは「日本観光で疲れる」という。

2025年7月12日放送 5:45 - 7:30 TBS
夜明けのラヴィット!7月9日(水)
この日はジェットコースターの日。テーマは「ハラハラするものは」。盛山がハラハラするものはプレッシャー2択クイズ。誰でも知っている出来事が平成に起こったか、令和かを答える。盛山チームと柴田チームで解答。不正解の場合は即ビリビリ。先攻・盛山チーム。第4問「次世代電動シェアサイクル『LUUP』のサービス開始は?」で「平成」と誤答。正しくは令和2年5月25日。結果、[…続きを読む]

2025年7月11日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!奥多摩避暑地旅
東京・奥多摩エリア。今回一緒に旅するのは花の82年組アイドルで現在は2人の娘さんの母・早見優さん。まず一行がやってきたのはJR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩3分鳩ノ巣渓谷。東京の最西端の奥多摩は山岳地帯となっており、その中心を流れる多摩川によって形成されたのが鳩ノ巣渓谷。約500mの渓谷は都内屈指の景勝地として大人気。道中で会った千葉県の大学生一行はSNSでこの場所[…続きを読む]

2025年7月11日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
東京ガールズコレクションがインドネシアのジャカルタで初開催。日本の代表として参加したのはFRUITS ZIPPERとしなこ。現地取材して裏側に密着。2022年にデビューしたFRUITS ZIPPERはわたしの一番かわいいところがTik Tok総再生数30億回超え。ジャカルタでも人気。そのため、メンバーはインドネシア語を勉強。真中まなはコールアンドレスポンスを[…続きを読む]

2025年6月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
中国発の動画共有アプリ「TikTok」が今月末にも日本でライブコマースに参入する見通し。「TikTok Shop」ではライブ動画で閲覧した商品をそのまま購入できるのが特徴。博報堂などが出店支援のためのサービスを始めるなど、日本企業の間でも準備を加速する動きが進んでいる。

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