TVでた蔵トップ>> キーワード

「WILD-1デックス東京ビーチ店」 のテレビ露出情報

全国各地で人がクマに襲われる被害があるが、東京など関東でも目撃情報が増加している。被害に遭わないためにどうすればよいのかなどを解説。今月確認できただけでもクマ被害は数多くあり、中では山林だけではなく街なかや住宅敷地内で襲われたケースもあった。環境省によるとクマによる人身被害は過去最も多かった2020年度の9月末時点で86人だったのに対し、今年度はすでに109人の被害が報告されており、2020年の158人を超えるペースとなる可能性がある。東京都環境局によると今年度は4月~10月ですでに100件の目撃情報があり、中には八王子市や観光地である高尾山でも目撃情報がある。さらに埼玉県秩父市では今年度54件の目撃情報があり、これは過去最多の数字。このことから市内すべての小中学校ではクマよけの鈴とホイッスルを配布し、注意を呼びかけている。都内にある「WILD-1デックス東京ビーチ店」ではクマ対策グッズの売り上げが伸びているという。登山に行く人や北海道旅行に行くという人などが購入するという。クマの被害が増えていることについてクマの生態に詳しい酪農学園大学・佐藤教授に話を聞くと、クマの餌になるドングリなどの木の実が不作の地域が多いそうで、冬眠前にエサを求めて人里に降りてきていることなどが理由だという。
クマの被害に遭わないためにはどうすれば良いのか。先月、山林でキノコ採りをしていた男性の映像では、竹藪から一瞬のうちにクマが目の前に現れた。クマは時速40キロで走ることができると言われており、単純計算で1秒に約11メートル走ってくる。クマが近づいて来たことについて男性は「音を出すなどして自分の存在をクマに知らせなかったことが悪かった」と話している。専門家は「鈴・ラジオなど音が出るものを鳴らしたり、人の気配を知らせるのが基本的な対応」と話す。クマの被害に遭わないためにはまず遭遇しないことが大事。鈴やラジオなどを携帯し、音を鳴らしながら移動する。また、手を叩いたり大きな声を出すことでクマを近づかせないことが大事。それでも遭遇してしまった場合は、走らず・騒がず、様子を見ながらゆっくりと距離をとって後退りする。
住所: 東京都港区台場1-6-1
URL: http://www.wild1.co.jp/shop/dc_tokyo_bc/

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月24日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
都内のアウトドアショップでもクマの対策グッズが売れているという。特に売れているのがトウガラシの成分からできたクマの撃退スプレーだという。クマ撃退スプレーは山歩き、きのこ狩り、釣りなどをする人が購入していくとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.