ブラックフライデーの認知度は2017の30.9%が、2024には83.7%となったという。「本マグロ中トロ入り切盛」が960円などブラックフライデーの大型セールを開催しているイトーヨーカドー。テーマは「3週連続お宝お買い物リレー」。過去最長の17日間セールを実施。イトーヨーカ堂・加藤執行役員は「12月のクリスマス、年末商戦の入り口の企画」。ブラックフライデーの起源は米国。毎年11月第4木曜日が感謝祭。翌日から大型セールを実施。日本でも徐々に定着しつつある。専門家の渡辺広明氏は生活防衛的なものが増えているが、買いだめしておこうっていう志向は強いとしている。イトーヨーカ堂では日用品がセール対象。イオンでも22日からブラックフライデーが予定されている。過去最大2000品目以上の商品でセールを実施。メガネのZoffでMo店舗、オンラインストアで最大で48%オフ。トイザらスでは22日からブラックフライデー第2弾が行われる。