課金型ショートドラマアプリについてのトークセッションを伝えた。COL JAPANの武川さんは今は1日で約3.6億円の売上がたっている、ショートドラマアプリは1日約120万ダウンロードされている、ReelShortは3500万ダウンロードでそのうちの1700万ダウンロードが今年に入ってからで1か月のダウンロード数で言うとNetflixを超える月もある、北米では比較的女性向けのものがヒットして中国ではアクションも入ってきている、そもそも中国では長尺なものを見る時間がない忙しい人たちに向けて作って流行ったサービス、北米では30~50代の女性がターゲットになりニーズが変わったなどと話した。emoleの澤村さんは不倫・復習というジャンルを切り拓いてきた、1話で作品がどこに向かうのかを見せていかなければいけない、日本ではTikTokやYouTubeショートをメインで使ってる20代が多いと話した。FANYの梁さんはお客さんの意思決定の思考が全然違う、WEBTOONとかゲームに近い感覚、小説を各芸人が多く原作者にもなりうるし演者にもなりうるなどと話した。
URL: https://note.jp/