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「yutori」 のテレビ露出情報

創業から7年のyutori。若者の心を掴むブランドはすでに30を超えている。片石はヒットブランドの生み出し方について9090 girlはレディースに特化した平成ギャルがコンセプトのブランド。そのディレクターを任される女性は22歳。yutoriではある能力がブランドを任される基準になっている。それはSNSで商品を発表する動画制作。その動画がバズり始めたので任されるようになったという。アパレルの経験よりも、いい動画が作れるかが大事。この戦略の理由はyutoriブランドの購入者の多くが商品情報をSNS動画でみているため。yutoriの社員たちは若い顧客の心に触れる動画作りをするため自らモデルになり、飛び回る。画面の加工や編集を駆使し以下に再生数を増やせるかでブランドを任されるかが決まる。一方片石はyutoriから生まれたブランドのルールには、Yリーグと呼ばれる仕組みを作った。それはブランドを育成するyutoriの制度のことで、立ち上げ期から定着期まで、売り上げに基づき5つのランクに分類。月700万円に達しないブランドは撤退などシビアな基準で管理される。実際に撤退したブランドも。明確なルールを決める一方で、社員とは議論を作り深く関わり合う片石。その独自のスタンスについて、雇用の流動化が進み会社との関係が希薄になっていく中で、終身雇用を目標に血の通ったやりとりをしていきたいという。若い社員にブランドを任せること怖さは?について片石は二人三脚でやっていると答え、初期衝動のある若手と慣れた社員が手を取り、彼らの才能と社会や商売をどう結びつけていくかに強みがあるという。 また、好きなものと売れるものは違い、そういうのを知っていくと若者たちもいい意味で大人になっていくと答えた。またファッションを発信するSNSのショート動画制作から始めるというがこの手順にした理由には一瞬で動画がスワイプされていく中でどうお客の目に留まるかが大事だと答えた。また動画もうまく作れないと難しいのか?に片石はそもそも動画を作れない人は会社に入れないと答えた。また元々はオンライン販売だったが実店舗をつくったのも1~2年。インスタグラムでブランドを作りインターネットの中で熱狂を集めると答えた。ここに特化していったのか勝ち抜けたポイントだという。また若い人は評価を求めていて成果が出ないことをやり続けているのは若い人にとっては苦痛だと答えた。
また若者帝国を作りたいという発言の意図について片石は現在扱っているブランドは35あり、その数が70になると日本で一番ブランド数が多い会社になるという。そのくらい若者の多種多様な好きや偏愛が雑然と内在している組織になる。これは一つの帝国をいっても過言ではないと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月3日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 20年目突入SP!新たな開発者たち
HA-LUの岡春翔は24歳。そのビジネスは、ショートドラマ。1話1分程度の学園ものの通称ハル学園はその総再生数は1億3000万回。そのドラマ作りは常識破りのものだった。20代ばかりのスタッフに囲まれるのが社長の岡。全員ドラマ制作の素人だった。描かれる世界観は岡の憧れのもの。去年創業したばかりのHA-LUの武器はそのスピードで、撮影後に最短一週間で次々にドラマ[…続きを読む]

2025年2月23日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学初耳学 リモートインタビュアー
yutoriの片石貴展社長にリモートインタビュー。yutoriは、小嶋陽菜のアパレルブランド「Her lip to」を買収して傘下にしている。片石社長は2018年にyutoriを設立し、起業6年目で株式上場して、年商は70億円。yutoriの社員の平均年齢は25歳。片石社長が社員への叱り術や、モチベーションを上げる方法を語った。

2024年12月16日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
永野に絶対来ないシゴトCase5 Z世代に刺さる企業を直撃したら…
東京・下北沢にあるアパレル会社「yutori」。創業7年目で年商70億円以上。社長の片石さんは31歳。その本社に永野がやってきた。 社員の平均年齢は25.2歳。社長は永野のファン。同社はZ世代向けのストリートブランドで、小嶋陽菜のアパレルブランド運営会社も買収。幼い頃から流行に敏感で、これが今の仕事につながっているんだそう。当初は広告費を一切かけずSNSのみ[…続きを読む]

2024年8月11日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
オードリー若林 経済始めました!?半径3メートルのエコノミステリーについて?株にまつわるエコノミステリー
30歳で株式上場を果たしたアパレル企業yutoriの社長片石貴展さん。その経営スタイルはゆとりとは程遠い超競争主義。WudgeBoyというブランドの責任者モエさん24歳。彼女が手がけるのはミリタリー系で作業着風のカジュアルブランド。デザインからPRまで一手に任されている。自らモデルとなりSNSで新商品をアピール。編集も自分でやる。フォロワーの数は29万人。花[…続きを読む]

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