立憲民主党・社民 石川大我

2024年3月15日放送 10:55 - 11:46 NHK総合
国会中継 (参議院予算委員会質疑)

立憲民主・社民の石川大我による質問。石川議員は自民党の裏金疑惑について、雑所得として申告を促すべきでは?と質問。岸田首相は「国民から課税すべきとの厳しい声があるのは承知しているが、税がかかるかは個人か政治団体化でもかわる。検察の捜査を経て個人で受け取った事例は把握されていない」などと答弁した。
石川議員は自民党和歌山議連の過激ダンス懇親会について、画像を撮影した人に不利益が被らないように県連に指示を出してほしいと要求。岸田首相は「人権が法に基づいて守られる事が重要」などと答弁した。石川議員は県連幹部が出席議員全員に写真、動画の消去を指示したとされることや、現場で撮影された動画を確認すべきなどと主張。岸田首相は「私自身は動画は見ていないが、関係者の聴取、事実確認を徹底して行う」などと答弁した。また石川議員は青年局長議員への処分は行われるか?と確認した。
石川議員は外国人永住権取り消しについて、外国人に対する差別であるとし、立法事実を示してもらえるか?と質問。岸田首相は「法案は永住許可の適性についても措置するとしたもの。外国人と日本人が安心して生活できるためのもので、不当な差別という内容ではない」などと答弁した。
石川議員は馬毛島保有のマゲシカの保護について質問。馬毛島で自衛隊の基地の工事が始まり、種子島の人の心の風景が壊されていると主張し、マゲシカのモニタリング内容などを確認し、保護を求めた。岸田首相はシカの個体数調査を行いつつ、環境保全措置を講じることは重要、などと答弁した。
石川議員は昨年10月に長野刑務所が低体温症で死亡したことについて触れ、主要刑務所66のうち47で居室に冷暖房がないと指摘し、大阪刑務所には冷暖房設備がないことを問題視し、世界に恥じない刑務所改革が必要と述べた。岸田首相は「法務省から順次整備を進めるところであると聞いている。適切に対応しなかればならない」などと答弁した。
石川議員はトランスジェンダーの人権について、男性から女性のトランスジェンダーの人たちに対する差別や偏見がひどくなっているとしたが、岸田首相は「ジェンダーアイデンティティを理由に特定の方々の行動を一律に制限することはあってはならないと認識している」などと述べた。石川議員はトランスヘイトの主張に対峙する決意も聞いた。
石川議員は性同一性障害特例法について、女性から男性へのトランスジェンダーについては、子宮卵巣の摘出しなくても戸籍が変えられるようになったが、それに伴い戸籍上の性別が男性でも女性特有の疾患に罹患する可能性も出てくるが、保険は適用されるかと確認。武見厚労相は「医師には応召義務があり、トランスジェンダーに対しても適切な医療が提供される必要がある。」などと答弁した。
石川議員は札幌高裁で同性婚を認めないことは違憲との判断がくだされたことを受け、同性婚を導入すべきでは?と質問。岸田首相は「当事者双方の性別が同一である婚姻の成立を認めることは憲法上想定されていないことが従来からの政府見解で、政府としては同性婚に関する規定を設けないことが憲法に違反するものではないと考える」などと答弁した。


キーワード
法務省自由民主党厚生労働省自衛隊札幌高等裁判所大阪刑務所長野刑務所藤原崇馬毛島トランスジェンダー性同一性障害マゲシカ中曽根康隆同性婚立憲民主党

TVでた蔵 関連記事…

立憲民主・社民 辻元清美 (国会中継 2024/3/4 9:00

加速する日本の防衛力強化 (報道特集 2024/2/3 17:30

黒毛島で金属板見つかる 旧日本軍の”認識票”か (列島ニュース 2023/7/25 13:05

急速な整備 地域にさまざまな影響 (ニュースウオッチ9 2023/7/24 21:00

解説 経済を読み解くキーワード 市場は何を見て… (モーサテ 2023/5/25 5:45

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.