TVでた蔵トップ>> キーワード

「札幌高裁」 のテレビ露出情報

立憲民主・社民の石川大我による質問。石川議員は自民党の裏金疑惑について、雑所得として申告を促すべきでは?と質問。岸田首相は「国民から課税すべきとの厳しい声があるのは承知しているが、税がかかるかは個人か政治団体化でもかわる。検察の捜査を経て個人で受け取った事例は把握されていない」などと答弁した。
石川議員は自民党和歌山議連の過激ダンス懇親会について、画像を撮影した人に不利益が被らないように県連に指示を出してほしいと要求。岸田首相は「人権が法に基づいて守られる事が重要」などと答弁した。石川議員は県連幹部が出席議員全員に写真、動画の消去を指示したとされることや、現場で撮影された動画を確認すべきなどと主張。岸田首相は「私自身は動画は見ていないが、関係者の聴取、事実確認を徹底して行う」などと答弁した。また石川議員は青年局長議員への処分は行われるか?と確認した。
石川議員は外国人永住権取り消しについて、外国人に対する差別であるとし、立法事実を示してもらえるか?と質問。岸田首相は「法案は永住許可の適性についても措置するとしたもの。外国人と日本人が安心して生活できるためのもので、不当な差別という内容ではない」などと答弁した。
石川議員は馬毛島保有のマゲシカの保護について質問。馬毛島で自衛隊の基地の工事が始まり、種子島の人の心の風景が壊されていると主張し、マゲシカのモニタリング内容などを確認し、保護を求めた。岸田首相はシカの個体数調査を行いつつ、環境保全措置を講じることは重要、などと答弁した。
石川議員は昨年10月に長野刑務所が低体温症で死亡したことについて触れ、主要刑務所66のうち47で居室に冷暖房がないと指摘し、大阪刑務所には冷暖房設備がないことを問題視し、世界に恥じない刑務所改革が必要と述べた。岸田首相は「法務省から順次整備を進めるところであると聞いている。適切に対応しなかればならない」などと答弁した。
石川議員はトランスジェンダーの人権について、男性から女性のトランスジェンダーの人たちに対する差別や偏見がひどくなっているとしたが、岸田首相は「ジェンダーアイデンティティを理由に特定の方々の行動を一律に制限することはあってはならないと認識している」などと述べた。石川議員はトランスヘイトの主張に対峙する決意も聞いた。
石川議員は性同一性障害特例法について、女性から男性へのトランスジェンダーについては、子宮卵巣の摘出しなくても戸籍が変えられるようになったが、それに伴い戸籍上の性別が男性でも女性特有の疾患に罹患する可能性も出てくるが、保険は適用されるかと確認。武見厚労相は「医師には応召義務があり、トランスジェンダーに対しても適切な医療が提供される必要がある。」などと答弁した。
石川議員は札幌高裁で同性婚を認めないことは違憲との判断がくだされたことを受け、同性婚を導入すべきでは?と質問。岸田首相は「当事者双方の性別が同一である婚姻の成立を認めることは憲法上想定されていないことが従来からの政府見解で、政府としては同性婚に関する規定を設けないことが憲法に違反するものではないと考える」などと答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月3日放送 10:05 - 11:20 NHK総合
憲法記念日特集(憲法記念日特集)
「同性婚を認めない民法などの規定は違憲」という判決が札幌高裁で示された。憲法は「婚姻は両性の合意にのみ基づいて成立」としており、判決では「同性婚を異性婚と同程度に保障していると考えるのが相当」などとされた。同様の訴訟は全国5カ所6件起こされており、それぞれ見解が分かれている状況。

2024年4月1日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ
NNNドキュメント婚姻 〜なぜ、認めてくれないのか〜
2019年から全国で始まった同性婚訴訟。これまでに5地裁で6件の判決が出ている。札幌と名古屋では同性どうしが結婚できる法律がないことは憲法違反と判断。一方、東京の2件と福岡は憲法に違反する状態、大阪は合憲と判断が分かれている。3月14日、札幌高裁は婚姻の自由を保障する憲法は「同性どうしの婚姻も保障」と初めての判断をした。そして憲法違反だという判決を言い渡した[…続きを読む]

2024年3月15日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北海道に住む同性のカップルが「同性婚が認められないのは憲法に違反する」と国を訴えた裁判。札幌高裁は「憲法では同性同士の異性間と同程度に婚姻の自由を保証している」とし、今の民法などの規定は憲法違反だと判断した。こうした集団訴訟において2審で憲法違反とされたのは初のことだという。

2024年3月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
同性婚を認めないのは憲法違反だとして、北海道の同性カップルが国を相手に損害賠償を求めた裁判で、札幌高裁は昨日、高裁としては全国初めて同性婚を認めないのは違憲との判断を示した。同様の訴えは全国各地で行なわれていて、昨日東京地裁でも違憲状態との判断が示された。同性婚をめぐって5つの地裁で6つの訴訟が起こされていて、違憲が2件、違憲状態が3件、合憲が1件と判断が分[…続きを読む]

2024年3月15日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
北海道に住む同性カップル3組が「同性同士の結婚を認めないのは憲法に違反する」として賠償を求めた裁判。全国の同種の裁判で初めての二審判決となる札幌高裁はきのう、「婚姻の自由を定めた24条1項にも違反する」とする全国初の判断を示した上で「違憲」とした。賠償請求については棄却した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.