2024年3月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【中継!明日オープンジブリパーク新エリア/サーヤが桜スイーツ】

出演者
菅谷大介 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 弘竜太郎 後藤楽々 杉原凜 サーヤ(ラランド) 池田航 林田美学 伊藤楽 比嘉愛未 櫻井翔 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像

オープニングトーク

水卜アナは「あした新エリアがオープンするジブリパークから生中継で様子をお送りする」などと話した。

キーワード
ジブリパークラランド櫻井翔比嘉愛未
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
山崎賢人 羽生結弦からヒント

山崎賢人主演の映画「陰陽師0」のアクションシーンの参考にしたのが羽生結弦のスケートテクニック。山崎さんが躍動感あるシーンを演じた。映画は来月19日(金)公開。

キーワード
ワーナー ブラザース ジャパン安倍晴明山崎賢人平昌オリンピック羽生結弦陰陽師0
【速報】 大谷 最愛の妻との2S公開

ドジャースが大谷翔平選手と妻のツーショット写真をきょう未明に公開した。ドジャース公式 Xで大谷選手が来週行われる韓国での開幕戦に向けて出発直前の様子を公開。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平韓国
天気予報

汐留・日本テレビから。東京前日差メーターを紹介した。羽田空港の様子を背景に関東の天気を伝えた。

キーワード
ラランド日本テレビ放送網東京国際空港東京都汐留(東京)花粉
NNN NEWS ZIP!
未明に福島県で「震度5弱」

未明に福島県で震度5弱の地震があった。福島中央テレビの報道フロアの映像が流れた。看板などが左右に大きく揺れた。きょう午前0時14分ごろ、地震があり、福島・川俣町、楢葉町で震度5弱を観測。宮城県から福島県、茨城県、栃木県にわたり広く震度4を観測。震源地は福島県沖で震源の深さは50キロ。マグニチュードは5.8と推定されている。この地震による津波はない。この地震で福島第一原発、福島第二原発、東海第二発電所では被害は確認されていない。

キーワード
原子力規制庁宮城県川俣町(福島)東京電力東海第二発電所栃木県楢葉町(福島)福島中央テレビ福島県福島第一原子力発電所福島第二原子力発電所茨城県郡山市(福島)
ロシア大統領選 投票始まる

ロシア大統領選挙の投票が始まった。ロシア大統領選挙の投票は日本時間の午前5時から極東地方カムチャツカで開始された。おととしロシアが併合したウクライナ4州で期日前投票も行われた。選挙はプーチン大統領が他の3人の候補を大きく引き離し5回目の当選が確実視されている。プーチン大統領は80%とされる自らの支持率を超える得票率を目指しているとされ、圧倒的勝利でウクライナ侵攻の正当性をアピールする狙いがあるとみられる。投票は17日まで行われ18日未明には大勢が判明する見通し。

キーワード
ウラジーミル・プーチンドネツク州(ウクライナ)ロシア大統領府ホームページロシア大統領選挙
ヘリ墜落「エンジン出力低下」

去年4月、陸上自衛隊のヘリコプターが墜落し乗員全員が死亡した事故。墜落したヘリコプターは第2エンジンの出力が緩やかに低下したことに続き第1エンジンの出力も低下して高度を保てず、異常発生から約90秒で墜落したという。第2エンジンの出力低下の要因はロールバックという事象だと推定。自衛隊機で確認されるのは今回が初めてだという。第1エンジンについては要因の特定に至らなかったという。防衛省はより詳細な点検の回数を増やしロールバックへの対応を周知・徹底するなど再発防止策をとったうえで飛行を再開するとしている。

キーワード
ロールバック宮古島沖縄県防衛省陸上自衛隊
大型宇宙船 3回目の打ち上げ

スペースXが開発中の月や火星への有人飛行を想定した大型宇宙船「スターシップ」はアメリカ・テキサス州から試験飛行のため無人で打ち上げられた。過去2回の打ち上げでは打ち上げ後に爆発していたが、今回は計画通り宇宙空間に到達し大気圏再突入時に通信が途絶えたという。アメリカメディアは「重要なマイルストーンを達成した」などと伝えていて、試験飛行はほぼ成功したと捉えられている。「スターシップ」はアメリカが中心となって進める月探査プロジェクト「アルテミス計画」の一環で最大100人、最大150トンの運搬が可能。

キーワード
アルテミス計画イーロン・マスクスターシップスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズテキサス州(アメリカ)
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
【速報】 大谷 最愛の妻との2S公開

日本時間のきょう午前1時半ごろMLB公式Xにアップされた写真。来週水曜日の開幕戦へ向けて開催地・韓国へ出発する飛行機の前で大谷翔平や山本由伸ら6人で一緒に写った画像。注目はドジャース公式Xにアップされた2ショット写真。初めて公開された大谷選手の妻。先日の囲み取材で大谷選手は結婚の決めてについて「一緒にいて楽しい。ずっといっしょにいるのが想像できた」と答えていた。

キーワード
MLB公式ツイッターロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平

ドジャースの公式SNSにアップされた大谷翔平選手と妻の2ショット写真。はじめて公開された大谷翔平選手の妻の写真。先日の囲み取材では妻との馴れ初めについて答えてくれた。さらに結婚の決め手を聞かれると「特にこれというのはない。一緒にいて楽しい。」などと答えていた。妻との生活について、穏やかな表情で話した大谷翔平選手。来週の開幕戦にむけ、妻と仲間とともに開催地・韓国へ。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平韓国
大谷 韓国の開幕戦へ準備万全

開幕戦前の最後のOP戦に挑んだドジャース・大谷翔平選手。試合前には栗山英樹さんとも再会した。ドジャースVSマリナーズの第一打席、ライトフライでこの日の試合はノーヒットだった。これまでのOP戦の打率は5割とのこと。マリナーズ8-1ドジャース。

キーワード
シアトル・マリナーズロサンゼルス・ドジャース北海道日本ハムファイターズ大谷翔平栗山英樹
平松アナが教える「ドジャース講座」

1時間目「大谷翔平フィーバー」。はじまりは去年12月ドジャースとの超大型契約から。10年総額約1015億円が最高額と話題に。注目は超強力打線で、1番候補はムーキー・ベッツ選手、2番候補は大谷翔平選手、3番候補がフレディ・フリーマン選手。3人のトリオ名は「ベッタニマン」だという。そしてドジャースには、山本由伸投手も入団した。2時間目「ロサンゼルス・ドジャースとは」。1883年に創設され、ナ・リーグでロサンゼルスが本拠地。リーグ優勝は24回でワールドシリーズを制覇したのは7度という名門。有名は出来事は、1947年に黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン選手が入団した。ロビンソンの活躍でアメリカの人種差別を減らすきっかけになった。1995年には野茂英雄さんがフィーバーをおこした。

キーワード
ジャッキー・ロビンソンフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸最優秀選手賞東京03野茂英雄

ドジャースにはメジャーナンバーワンがたくさんある。本拠地の収容人数はメジャーナンバーワンの約5万6000人で、駐車場も1万6000台とナンバーワン。さらにスタジアムで販売されているホットドッグも販売数がメジャーナンバーワン。また、19年間1471試合連続雨天中止なしという最長記録をもっている。3時間目「ドジャースがいるナ・リーグ西地区とは?」。レギュラーシーズン162試合あり、主に5チームで争う。西地区にはどんなライバルがいるのか。サンディエゴ・パドレスが紹介された。主力が他球団へ移籍してしまったとのことで、今シーズンはダルビッシュ有投手と松井裕樹投手に期待が高まっている。西地区最大のライバルは、アリゾナ・ダイヤモンドバックス。大谷選手は去年のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦では3試合で2HRと相性バツグン。コロラド・ロッキーズのクアーズ・フィールドは、標高約1600mで空気が薄い影響で打球が飛びやすいと紹介された。サンフランシスコ・ジャイアンツのオラクル・パークは、ライトスタンドの場外では海が広がっていると伝えられた。

キーワード
アリゾナ・ダイヤモンドバックスオラクル・パーククアーズ・フィールドコロラド・ロッキーズサンディエゴ・パドレスサンフランシスコ・ジャイアンツダルビッシュ有バリー・ボンズホットドッグムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平東北楽天ゴールデンイーグルス松井裕樹韓国
おどろん日本一周ゲーム 「今週のプレゼント」

おどろん日本一周ゲーム。今週のプレゼントは、オリジナルQUOカード3000円分。

キーワード
おどろんオリジナルQUOカード3000円分
WEATHER
天気予報

東京汐留・日本テレビから。東京・浅草の映像を背景に東京の天気予報を伝え、続けて関東の天気予報を伝えた。週末は春本番の陽気とのこと。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)浅草(東京)花粉
(交通情報)
交通情報

東京・浜松町駅の映像を背景に交通情報を伝えた。

キーワード
東京メトロ東京都浜松町駅都営地下鉄
PICK UP NEWS
同性婚認めないのは「憲法違反」

同性婚を認めないのは憲法違反だとして、北海道の同性カップルが国を相手に損害賠償を求めた裁判で、札幌高裁は昨日、高裁としては全国初めて同性婚を認めないのは違憲との判断を示した。同様の訴えは全国各地で行なわれていて、昨日東京地裁でも違憲状態との判断が示された。同性婚をめぐって5つの地裁で6つの訴訟が起こされていて、違憲が2件、違憲状態が3件、合憲が1件と判断が分かれている。

キーワード
中谷衣里札幌市(北海道)札幌高等裁判所東京地方裁判所
SNSで小学生犯罪被害 最多に

警察庁によるとSNSきっかけで性犯罪などの事件に巻き込まれた小学生は、去年1年間で139人にのぼり前年より25人増え、過去最多となった。また、最初に自ら登校し被害にあった児童のうち7割以上が、趣味・日常などを投稿した際に容疑者から接触を受け被害にあったという。警察庁は小学生も含めた若い世代にネットの適切な利用方法を周知していくとしている。

キーワード
警察庁露木康浩
ガーシー被告に有罪判決

一昨年、YouTube動画で俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫した罪などに問われている東谷義和被告。東京地裁は懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。争点となっていた強迫行為の常習性は認めたうえで、執行猶予付きの判決。裁判官は「遅まきながらも被害者らの傷の重さを理解し、反省の弁を述べている」とし、「社会の中での更生は可能」と判断された。

キーワード
宮脇周作東京地方裁判所東谷義和綾野剛
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.