2024年3月26日放送 19:30 - 20:42 NHK総合

あさイチ
☆ゴールデン

出演者
鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 池間昌人 浅井理 有吉弘行 磯山さやか YOU 
(オープニング)
オープニングトーク

出演者らが挨拶をした。今夜はゴールデンで生放送を行う。

asaichi ゴールデン
あなたを襲う…小ピンチ!レジ袋が 全然開かない!

大人の小ピンチを紹介。レジ袋が開かないことについて、袋の簡単な開け方を紹介した。横に引っ張ると突起が出てきてつまむ。大人の小ピンチは「レジ袋・ポリ袋が開かない」「調味料の小袋が上手に切れない」「静かな場所で咳がガマンできない」「見たい売り場に人がいる」「人の名前が思い出せない」など。

キーワード
あさイチ ホームページ大ピンチずかん大ピンチずかん2
あなたを襲う…小ピンチ!ポリ袋も全然開かない!

ポリ袋は年々薄く開けにくくなっている。薄くヒラヒラすると開けにくくなる。薄くする理由はコスト削減や資源保護のため。手が乾燥している人ほど開けやすく、口の付近を合わせてやさしくこすると開けることができる。乾燥した手でこすると静電気が発生するという。練馬区のスーパーマーケットからの中継ではたけのこをおすすめした。また、ポリ袋はほとんどが手前が開け口で奥が底という。

キーワード
たけのこ名古屋(愛知)練馬区(東京)
あなたを襲う…小ピンチ!調味料の小袋 全然切れない!

調味料の小袋の切り方について。アンプルカットでピンチが脱出できる。油分・水分は滑る原因になるためあらかじめ拭く。縦に切れ目を入れ斜め下にねじ切ると良いという。ヌルヌルの小袋を切るにはティッシュを使う。

あなたを襲う…小ピンチ!咳が ガマンできない!

静かな場所で咳がガマンできないピンチについて。結婚式司会歴30年の長谷川さんが咳をガマンする方法を紹介。鼻から息を吸い止め下を向き息を吐ききる。首・喉を動かすと唾液が全体へ行き渡ると考えられる。また、左右をキョロキョロするのも良いという。

キーワード
東京医科歯科大学
あなたを襲う…小ピンチ 見たい売り場に人がいる…

買い物で見たい売り場に人がいるピンチについて。スタジオで声かけに挑戦。相手の目線に入り、「すいません」ではなく「すみません」と言うと良いという。

あなたを襲う…小ピンチ!続いては…えっと…アレです…

人の名前が思い出せないピンチについて。感情につながるエピソード記憶と名前や数字などの意味記憶という記憶には2種類ある。エピソード記憶は生き残るために重要で思い出せるが、意味記憶は命にあまり関わらないので思い出しにくいという。また、名前が思い出せない芸人が登場。

キーワード
井の頭恩賜公園名古屋大学武蔵野市(東京)
絵本の作者が教えてくれた…ピンチとの向き合い方

大ピンチずかん作者の鈴木さんが登場。小学生の息子のピンチが本を書いたきっかけで、ピンチは自分次第で切り拓けるというメッセージという。

キーワード
大ピンチずかん大ピンチずかん2
イヤ~なピンチもありますが…人生 前向きに楽しもう♪

番組に届いたメッセージを紹介した。

キーワード
NHKプラス
みんな!ゴハンだよ
照り焼きチキンのにぎりずし

照り焼きチキンのにぎりずしを作る。鶏もも肉を常温に戻し弱火で、皮を下にしてアルミホイルをかぶせおもしをして焼く。すし酢とご飯を混ぜ、ラップを使ってにぎる。おろしわさび・鶏肉・タレを乗せ焼きのりで巻くと完成。

キーワード
わさび照り焼きチキンのにぎりずし鶏もも肉
(エンディング)
LIVE!

井の頭恩賜公園からの中継。8.6秒バズーカー・はまやねんが登場。はまやねんは実はスーパーから映っていた。

キーワード
井の頭恩賜公園武蔵野市(東京)
視聴者からの質問・メッセージ

「大学受験のときに筆箱ごと床に落としてしまった」「噛み合わないハイタッチ」など番組に届いたメッセージを紹介した。

あさイチ

あさイチの番組宣伝。

エンディングトーク

最後にクラッカーを鳴らした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.