2024年3月29日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
プレミアムトーク 北村一輝

出演者
鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 金子峻 北村一輝 
(オープニング)
オープニングトーク

オープニングの挨拶。ブギウギについて、すごいラストステージだったと鈴木アナは話した。

キーワード
連続テレビ小説 ブギウギ
(プレミアムトーク)
北村一輝

ゲストは北村一輝さん。ブギウギの趣里さんとは、舞台で共演した経験がある。北村さんは連続テレビ小説「スカーレット」でヒロインの父親を演じ、破天荒ぶりが反響を呼んだ。この半年間で6作品に出演し引っ張りだこ。教育バラエティ番組では憧れのジョン万次郎に扮した。10代で上京し、50社以上に売り込んだが全滅し、海外での放送生活も経験した。40歳の頃も50歳の時にも、無謀なチャレンジをしたいと語っていた。いま挑んでいるのが、54歳にして初のミュージカル。

キーワード
ジョン万次郎王様と私連続テレビ小説 スカーレット連続テレビ小説 ブギウギ陰陽師0

北村さんは、少年時代は海賊になって世界を回りたくて船の専門学校への進学を決めた。長年の友人・阿部寛さんが北村さんについてカメラに語った。優しくきめ細やかな性格をしていて、気が利くといった顔の怖さとはギャップがあると明かした。また、毒舌だがわきまえているという。北村さんは阿部さんについて、メンズノンノで売れて落ちた後、自力で色々なものを習って何年もかけて仕事をやってきた力がすごいと評した。一方、阿部さんは役作りで歯を抜くなど北村さんに根性がある姿を見て一発で気に入り、その後も北村さんのひたむきな姿を見続けてきた。英語を学ぶために外国人の方を家に住まわせた。北村さんは視聴者に、どのようなチャレンジをした経験があるか質問を投げかけた。

キーワード
MEN’S NON-NO

北村さんの初ミュージカル「王様と私」に出演する。稽古場にカメラが潜入した。北村さんは劇中で19世紀のタイの王様を演じる。感情表現にも高い要求が求められ、ボイストレーニングは去年8月から自主的に開始して稽古に臨んでいる。20代で一緒に仕事をした今回のプロデューサーに話を聞いたところ、歌の上手いお兄さんという印象が残っていていつか一緒にやりたいと思っていたと取材に答えている。今回は王様役できらびやかな衣装をまとっているが、すごく重たいという。

キーワード
エミリー・モルトビー小林香山口ひで也明日海りお王様と私

18歳で上京し、事務所に入れるものだと思っていたが、会ってももらずプロフィールを送っても返事がなかった。電話だけで60社以上で、事務所に入ったのは結局10年後くらいだった。売れる前には、売れたら海外旅行できなくなると思って海外を放浪した。失敗してすごく恥ずかしい思いをしても死ぬわけじゃないと考えて行動してきた。20代は居酒屋などでアルバイトをしながら生活していたが、この頃に小林政広監督に出会った。映画「日本の悲劇」について、生前小林監督は自殺しようと思っているときにこの映画を見て踏みとどまってもらって今を生きるとかして欲しいと語っていた。小林監督は北村さんについて、決して奢らないのが彼の良いところと述べていた。

キーワード
小林政広日本の悲劇
(ニュース)
“ガザ南部ラファ 地上作戦 住民退避を検討”

イスラエル軍によるガザ地区南部ラファへの地上作戦について、イスラエルメディアは政府や軍が住民を退避させるための詳細な計画を立てていると伝えた。軍関係者は、1~2か月かかるとの見方を示している。

キーワード
アル・シファ病院
気象情報

気象情報を伝えた。

(プレミアムトーク)
北村一輝

視聴者からのお便りを紹介。北村さんの中学校の同級生だったという女性は、舞台稽古の映像を見て自分も頑張らなければと思っていると寄せられた。夫婦でヨットでの九州一周しながら自作の小説と絵本を販売して古典をして回るという方もいた。北村さんは70年代・80年代のグッズを集めている。わたせせいぞうさんの絵画など自慢のコレクションも紹介した。たまだたま絵の飾ってあるお店に入った時に、売って欲しいと掛け合うこともある。北村さんは家でDIYもしている。

キーワード
わたせせいぞう
特選エンタ
イチオシ映画 プロレス&大人のラブストーリー

今回はプロレス界で有名な家族の物語と大人のラブストーリーを紹介する。

イチオシ映画 伝説的なプロレス一家

映画「アイアンクロー」を紹介。実話を元にして描かれたプロレス一家の物語。4兄弟の兄弟愛も見どころ。注目ポイントは、驚異的な肉体改造。

キーワード
アイアンクローザック・エフロン
イチオシ映画 切ない大人のラブストーリー

「パスト ライブス/再会」を紹介。米韓合作の大人のラブストーリーを描いた映画。注目ポイントは、「あのときこうだったら…」がテーマ。

キーワード
パスト ライブス/再会
みんな!グリーンだよ
見て 食べて 育てて楽しむ!デリシャスバスケット

今回は欲張りな寄せ植え、デリシャスバスケットを紹介。見て食べて育てて楽しめる。主役はワイルドストロベリー。ワイルドストロベリーには2種類の葉の色がある。お茶・デザートグループと肉・魚料理で楽しめるタイム・フェンネルなどいくつかのグループから2つ選ぶ。培養土を使う。花が外側になるように配置する。花用の鉢は少し高めにするのがポイント。最後にマーガレットをポットのまま入れて、隙間に土を入れて完成。

キーワード
マーガレットワイルドストロベリー
(エンディング)
エンディングトーク

視聴者からのお便りを紹介。北村さんは今描いて送られてきたという絵に驚いていた。75歳にして昨年ニューヨークカーネギーホールでコーラス出演したという声を紹介した。70歳の父が、この3月にカフェをオープンしたというお便りも会った。

キーワード
わたせせいぞう
(番組宣伝)
ドキュメント72時間

「ドキュメント72時間」の番組宣伝。

所さん!事件ですよ

「所さん!事件ですよ」の番組宣伝。

生中継 古都の春 光る君へ千年の桜

「生中継 古都の春 光る君へ千年の桜」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.