2024年2月26日放送 10:25 - 13:55 TBS

ひるおび!
【卓球女子決勝で中国に接戦!▽政倫審公開?非公開?▽美食の祭典】

出演者
蓮見孝之 立川志らく 八代英輝 赤荻歩 森朗 新タ悦男 山内あゆ 三雲孝江 江藤愛 恵俊彰 松嶋尚美 小林由未子 井上咲楽 山本恵里伽 山形純菜 大迫あゆみ 
(オープニング)
オープニング

横浜高島屋の映像を背景に、オープニングが流れ、恵らが挨拶した。

キーワード
横浜高島屋
グルメの現場
老舗&名店の美食揃う 開店65周年の限定品も

横浜高島屋からの中継。「第44回グルメのための味百選」が開催されている。今回は、横浜高島屋が65周年であることから、限定の弁当なども揃っている。三重県の「美味し国の料理旅館橘」の「橘のかきづくし」は、65周年記念で、特別に作られた弁当だ。ブランドの「的矢かき」「浦村かき」を味わうことができる。仙台の「味の牛たん㐂助」では、厚さ7ミリの牛たんを味付けし、数日間熟成させて、牛たん本来の旨味と風味を引き出しているという。「牛たん弁当」には、漬物など、イベントに出店している4店舗の商品が使われている。「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋治兵衛」は、自家栽培のブルーベリーを使った手作りジャムが人気の滋賀県の名店だ。「ダマスクローズレアチーズケーキ」には、中に、バラの花から作られたジャムが入っている。

キーワード
いわし土佐煮ちりめんすぐきダマスクローズレアチーズケーキバラブルーベリーブルーベリーフィールズ 紀伊國屋丹野こんにゃく京つけもの 村上重本店京都府京都鳴滝 三宝庵仙台(宮城)伊勢(三重)山形県志摩市(三重)横浜高島屋横浜(神奈川)橘のかきづくし毛利志満浦村かき滋賀県牛たん割烹 㐂助牛たん弁当的矢かき第44回 グルメのための味百選美味し国の料理旅館 橘胡瓜のしば漬(刻み)胡麻油の関根赤福餅近江牛
(番組宣伝)
アンチヒーロー

日曜劇場アンチヒーローの番組宣伝。

グルメの現場
老舗&名店の美食揃う 開店65周年の限定品も

横浜高島屋で開催中の「第44回グルメのための味百選」からの中継。伊勢の「赤福」は、連日行列で、1時間待つこともあるという。イートインコーナーでは、赤福とお茶のセットのほか、五十鈴茶屋の「あずきコルネ和三盆クリームあずき茶セット」も楽しめる。あずきコルネは、赤福に使われているあんこに、クリームには和三盆が使われている。去年11月に発売された新作「燦チョコ餅」「燦いちご餅」も販売されている。イベントは、あすまで開催している。

キーワード
あずきコルネ和三盆クリームあずき茶セット五十鈴茶屋伊勢(三重)横浜高島屋燦いちご餅(3個入)燦チョコ餅(3個入)第44回 グルメのための味百選赤福赤福餅赤福餅 お召し上がり「盆」
(ニュース)
Today’s Line up

ラインナップを伝えた。

バスケ日本五輪へ弾み 88年ぶり中国に勝利/パリ五輪まで約5か月 躍進する日本スポーツ

昨日は有明コロシアムで行われた「アジアカップ2025予選」の第2戦で中国と対戦。日本はホーキンソン選手が序盤からダンクを決め、初戦をコンディション不足で欠場した馬場雄大選手が復帰。前半を38対38で食らいついていたが、中国は2m超の選手を7人揃え高さを活かしブロックとゴール前では何度も日本の前に立ちはだかっていた。河村勇輝が3ポイントを決めたり相手のマークを一瞬で外すフェイントを使ってシュート。中国を相手に76対73で88年ぶりの勝利を獲得。主要国際大会では1936年のベルリンオリンピック以来となっている。ホーバス体制発足直後の2021年11月、W杯アジア予選で日本は中国と対戦したが2連敗している。日本は2017年東アジア選手権で勝利をしているが、東アジアは国際バスケットボール連盟の管轄外で主要国際大会では無かった。2012年のアジア・カップでも勝利しているが、今大会とは別大会で国際バスケットボール連盟は公式戦とは認めていなかった。2023年の日本のスポーツの躍進を見ると去年はWBCがあり5月に世界柔道などがあった。国際大会関心度ランキング1位はWBC50.3%で2位はバスケットW杯だという。パリオリンピックまで残り5か月で、八代英輝は「オリンピックに男女揃って出られるのが考えられなかった」などと話している。

キーワード
2022 FIFAワールドカップFIBAアジアカップFIBAアジアカップ2025 予選FIBAバスケットボールワールドカップ 2021 アジア地区予選FIBAバスケットボールワールドカップ2023ジョシュ・ホーキンソントム・ホーバスパリオリンピックベルリンオリンピックラグビーワールドカップ2023ワールド・ベースボール・クラシック(2023年)世界柔道選手権大会(2023年)世界陸上競技選手権大会(2023年)冨樫勇樹国際バスケットボール連盟有明コロシアム東アジアバスケットボール選手権大会2017比江島慎河村勇輝第4回 FIBA ASIAカップ馬場雄大
教えて!森さん
真冬の寒さ抜けるも…気になる今週の天気は/天気回復も北風強く 体感は”ヒンヤリ”/週後半は再び荒天に…

先週金曜日関東北部では雪が積もり、都心ではみぞれを観測した。連休中は気温が下がり今日の最高は13度の予想となっているが風は冷たい。冷たい風をもたらしている低気圧は日本の南海上を進んでおり、中心気圧は998hPa、その後北上し台風並みの976hPaにまで発達し明日も風が強くなる。明後日は風が収まり安定するもの、週の後半には長野や群馬北部で雪になり、金曜日には東北で雪となる。東京マラソンのある3月3日は多少風があるものの天気はよくなる予想だと紹介。

キーワード
八王子(東京)宇都宮(栃木)東京マラソン2024水戸(茨城)渋谷マークシティ箱根(東京)
ひるおびショッピング キニナルチョイス
ループオーシャンタオル

今日の商品は「ループオーシャンタオル」。韓国で特許を取得した「ツイストループ繊維」で、汚れや古い角質を一気に絡め取り、ツルツルスベスベになるという。更に今回は洗顔パフもセットで、お値段5980円でお届けする。

キーワード
ループオーシャンタオル韓国
(ひるおび!)
北陸応援フリーきっぷ”2万円”で4日間得旅/鳥海さんが”体験レポ”

鳥海さんは北陸応援フリーきっぷを既に使ったという。北陸応援フリーきっぷはJR東日本が行っている。東京から北陸フリーエリアの新幹線・特急普通車自由席がお得になっている。価格は一人2万円となっている。かがやき・はくたか往復で乗ると2万8030円のため8030円が既にお得になっている。さらに北陸のフリーエリアがあり200km超の広大な範囲で新幹線や列車が乗り放題になっている。行きは「かがやき」「はくたか」の指定席に乗れ、帰りは「はくたか」の自由席のみ乗れる。前日に買うこともできる。販売期間は来月11日までとなっている。JR東日本首都圏エリアの主な駅の指定席券売機で発売している。来月15日まで利用できる。鳥海さんの旅行工程を紹介した。午前6時16分の「かがやき」に乗り午前8時43分に金沢着。そこからカーシェアで移動し近江町市場に行った。昼食は金沢まいもん寿司 本店を訪れた。昼食後に墓参りをし午後0時45分に湯涌温泉、ひがし茶屋街を訪れた。そして金沢に戻り特急しらさぎで福井に向かった。

キーワード
かがやきかほく市(石川)しらさぎのどぐろはくたかひがし茶屋街ホタルイカ北陸応援フリーきっぷ東京駅東日本旅客鉄道湯涌温泉甘えび白エビ福井駅能登牛近江町市場金沢まいもん寿司 本店金沢市(石川)金沢駅長野県
北陸応援フリーきっぷ 鳥海さんが”体験レポ”

北陸応援フリーきっぷ、 鳥海さんが”体験レポ。鳥海さんは午後3時34分に福井に到着、そこからカーシェアで福井県立恐竜博物館へ。そこでは立ち食いそば(越前そば)を食べた。続いて午後6時発の特急「しらさぎ」に乗って金沢へ。金沢駅ではお買い物。鳥海さんは「翌日に食べる用にます寿司を。あとはカステラ買ったり」などコメント。次に北陸新幹線のつるぎで午後7時24分、金沢から富山へ。富山駅ではメインの食事。富山駅の改札を抜けて駅ビル直結のお店。夕食に選んだのはかにと白えびの2種盛り丼と白えびの天ぷら。鳥海さんは「ここでの滞在は1時間ぐらい(このあと帰りの新幹線に乗るため)だったため、それぐらいで食べられるものを」などコメント。午後8時44分に富山発の新幹線はくたかに乗り午後11時24分に東京駅に到着。ほかにも北陸応援割という割引もあるという。

キーワード
おろしそばかにと白えびの2種盛り丼しらさぎつるぎはくたかます寿司北陸応援フリーきっぷ北陸応援割北陸新幹線富山県富山駅月見そば東京駅白えびの天ぷら福井県福井県立恐竜博物館越前そば金沢市(石川)金沢駅黒部宇奈月温泉駅
「北陸応援割」スタート 宿泊料金など最大半額/応援割&フリーきっぷ 北陸旅行楽しんで支援

北陸応援フリーきっぷは来月15日まで利用可能。他にも北陸応援割というものも。3月16日から4月26日の宿泊分まで有効。福井県、富山県、新潟県まで決まっていて、石川県は詳細調整中だという。宿泊・旅行料金が最大半額に。宿泊単体、交通付き宿泊旅行だと1人につき1泊2万円まで出るという。そして交通費付き宿泊旅行1人につき2泊以上の場合は補助の上限が3万円。さらに周遊型の旅行宿泊地が2県以上あるところでは新潟・福井・石川・富山いずれかの2県で1人につき3万5000円の補助。

キーワード
北陸応援フリーきっぷ北陸応援割北陸新幹線富山県新潟県福井県金沢市(石川)
(番組宣伝)
ジョンソン

「ジョンソン」の番組宣伝。

プチトピ
ファミマから新発売!肉じゃない”代替商品”

ファミリーマートはカニカマなどが使われた「だいたい(代替)海鮮丼」を展開し、本物の海鮮に近い味を様々なグルメで引き出しているのが特徴。今後もだいたいグルメの展開を進めていくといいオランダのザ・ベジタリアン・ブッチャーとコラボしたグルメをを新たに展開している。八代さんは「ソイチキンオーバーライス」チキンのようなしっかりとした歯ごたえがあり肉の繊維の味も楽しめるとコメントし、井上さんは「ソイチキンと豆乳クリーム」について、想像以上の味でパサパサしていないと評価している。今後も「ザ・ベジタリアン・ブッチャー監修タコライス」を展開予定という。

キーワード
だいたい(代替)海鮮丼ひるおび!オランダザ・ベジタリアン・ブッチャーザ・ベジタリアン・ブッチャー監修タコライスソイチキンと豆乳クリームソイチキンオーバーライスファミリーマート
(お知らせ)
「九十歳。何がめでたい」人気エッセイを映画化

「九十歳。何がめでたい」映画化される。草笛光子が佐藤愛子役を演じ、編集者は唐沢寿明が演じる。公開は6月となる。

キーワード
中島瑠菜九十歳。何がめでたい佐藤愛子吉川真也唐沢寿明木村多江松竹真矢ミキ草笛光子藤間爽子
プチトピ
ギネス世界記録認定 都庁壁面に”映像投影”

東京都庁の4階~32階の壁面に映像投影を行う「TOKYO Night & Light」が行われている。小池百合子都知事も新しい観光資源となると期待を寄せているが、常設のプロジェクションマッピングとしては世界最大としてギネス世界記録にも認定されている。今後も毎日日没後から午後9時ごろまで行われるといい、1日5回、1回10~15分程の演出が披露される。土日は都庁舎の造形美を生かした視認性の高いコンテンツを、土日祝日はストーリー性のあるコンテンツが投影されるという。

キーワード
AimerTOKYO Night & Lightギネス世界記録小池百合子東京都庁東京都庁第一本庁舎残響散歌
JNN NEWS
コーナーオープニング

コーナーオープニング映像が流れた。

中継 株価 2営業連続で最高値更新

今日日経平均株価は一時3万9300円台にまで上昇し、2営業日連続で最高値を更新した。午前の終値は3万9309円80銭で、市場では早くも4万円超えへの期待感が高まっている。今後春闘を経ての企業の賃上げや日銀の金融政策などが焦点となっている。

キーワード
日本銀行日経平均株価東京証券取引所植田和男衆議院予算委員会
北朝鮮女子サッカー代表選手が羽田に

パリ五輪の出場権をかけて28日に北朝鮮女子サッカー代表選手と日本代表が対戦をする。北朝鮮女子サッカー代表選手らは羽田空港に到着し、スポーツの北朝鮮代表選手らが来日するのは2019年以来5年ぶりである。日本政府は北朝鮮籍の人の入国を原則禁止としているがスポーツ交流では特例を認めている。朝鮮中央通信は24日にサウジアラビアで行われた日朝戦について初めて報じた。

キーワード
パリオリンピック国立競技場在日本朝鮮人総聯合会朝鮮中央通信東京国際空港
大谷 あさってドジャースデビュー

大谷翔平は今日約3kgのメディシンボールを高く投げる等のフィジカル強化のトレーニングを行った。ドジャース公式SNSは日本時間28日のホワイトソックス戦で大谷翔平がデビューすると発表している。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)シカゴ・ホワイトソックスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
経済情報

日経平均株価等を報道した。

キーワード
日経平均株価
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.