2024年2月29日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

めざまし8
【厳戒態勢…なでしこ五輪へ大一番▽完全公開に史上初総理が政倫審へ】

出演者
天達武史 谷原章介 倉田大誠 西岡孝洋 古市憲寿 酒主義久 風間晋 小室瑛莉子 岩田明子 
(オープニング)
オープニング

オープングの挨拶。続いて気象情報。

(ニュース)
最新 西から天気下り坂 今夜から関東雪か

西日本から天気は下り坂となる。今夜から関東でも山間部で雪になる見通しで平野部はほとんと雨になる模様。明日朝は強風のおそれがあり交通機関のチェックを呼びかけた。東北・北海道では明日の夜以降に警報級の大雪になる可能性がある。

歓喜 負け越し相手になでしこ勝利“五輪切符”

女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 日本vs北朝鮮は日本が2-1で勝利しパリ五輪出場が決定した。前半26分高橋はなが先制点。山下杏也加のファインセーブで前半を1-0で終了。後半31分藤野あおばが追加点。36分北朝鮮が1点を返すも日本がそのままリードを守り抜いた。北朝鮮の応援席には在日朝鮮人など約3000人が集結した。女子サッカーは北朝鮮では国威発揚の手段であり、金正恩総書記が非常に好んでいる種目。「銃を持たない戦争」と言っているほどだという。しかし北朝鮮サポーターたちは勝利した日本代表を称える声も多かった。

キーワード
Fieldsキム・ジョンウンパリオリンピックパリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選リ・ユイル国立競技場山下杏也加平昌オリンピック清水梨紗熊谷紗希田中美南藤野あおば韓国居酒屋高橋はな
歓喜 負け越し相手になでしこ勝利“五輪切符”/決戦 なでしこvs北朝鮮「山下の1ミリ」スーパーセーブ(サンケイスポーツ)

女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 日本vs北朝鮮についてのスタジオトーク。前半終了間際の山下杏也加のファインセーブは、男子の“三笘の1ミリ”にちなんで“山下の1ミリ”と呼ばれたほど際どいライン上だった。今回北朝鮮の日本への融和的な姿勢が見え隠れしていると龍谷大学・李相哲教授は指摘する。まず代表チームが2017年12月以来の来日であること、ラフプレーが少ないことなど。プレーに関しては日本選手にラフプレーをやりすぎないように言われていた可能性が高いとした。 。

キーワード
パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選国立競技場山下杏也加李相哲龍谷大学
(おしらせ)
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリム

ロリエさらピュア吸水は、感覚表示を目印に、初めてでも悩まず選べて、手に取りやすい。極薄なのに、おりものシートの6倍も吸収し、消臭機能もある。

キーワード
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリムロリエきれいスタイル東京都
(ニュース)
気象情報

気象情報。

速報 ドジャース山本由伸がメジャー初先発

ドジャースの山本由伸選手はレンジャーズとのオープン戦に先発登板。2イニングを投げ、3奪三振の好投を見せた。一方チームメイトの大谷翔平選手は日本時間明後日のガーディアンズ戦に出場予定。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)クリーブランド・ガーディアンズテキサス・レンジャーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
Newsわかるまで解説
ベンツが計画修正“非ガソリン化”日本行方は

明後日オープンする国内最大規模のBYD AUTO 練馬には最新の電気自動車が並ぶ。BYDはEV車の販売台数で昨年末テスラを追い抜き世界一に。EV車が増加する中国では、EV車の火災リスク削減を目的にフェリーへの乗り入れ台数を制限しており順番待ちで渋滞する現象も起きている。昨年末にはロシアでも初の国産EVを公開されたが、その見た目はSNSで「市場最も醜い車」だと酷評されている。日本のユーザーからはEV車について「維持費が安く済む」「充電できないこともあるなど不測の事態に弱い」など様々な声が聞かれた。専門家はEV市場の停滞を指摘している。ベンツはガソリン車の継続販売を発表し、アップルはEV開発プロジェクトを中止する方針が報じられた。こうした中日本では小池都知事が2030年までに都内で販売される乗用車を100%非ガソリン化すると表明している。

キーワード
BYD AUTO 練馬アップルテスラメルセデス・ベンツモスクワ工科大学小池百合子春節海南島(中国)電気自動車
解説 EV市場“停滞”・・・ベンツ計画修正日本は?/解説 EV市場“停滞”も日本は?補助金は?

CO2排出ゼロのEVだが、日本での去年1~7月の新車販売台数でEV車が占める割合は2.3%にとどまっている。政府は2021年1月の施政方針演説で2035年までに新車販売を全て電動車にする目標を、都では小池都知事が2030年までに都内で販売される乗用車を100%非ガソリン化すると表明しているが、都の現状のEV比率は4.5%であり、しかもこれでも全国1位だという。国内自動車メーカーも各々EVを展開し販売目標を掲げているが、桃田は「EVとはガソリン車やハイブリッドのただの置き換えではない。社会の枠でエネルギーマネジメントのサービスをどう構築するかというのができないと売るわけにもいかない。社会全体で考えていく問題」と指摘。

キーワード
N-VAN e:アリアトヨタ自動車レクサス LF-ZC小池百合子日刊自動車新聞日刊自動車新聞社日産自動車本田技研工業練馬区(東京)菅義偉電気自動車

東京都では今年度、EVに対して、災害時などに電力を供給できる場合、車種により45万円などを、自宅などに太陽光発電の設備がある場合、車種により30万円などを補助する。希望小売価格440万円のEVは、国と東京都合わせて130万円の補助を受けられる。桃田は、補助金は、導入や普及への呼び水であり、日本もどこかで、補助金をやめるようにしていく必要があるなどと話した。EV市場は、ESG投資バブルが一段落し、ニーズ連動型の市場になったことや、エネルギー需給システムの大規模な構造転換が各国で進んでいないことが停滞の要因になっている。桃田は、ユーザーは、EVを普通の車の置き換えではなく、社会における大きなエネルギー源として考える必要があるなどと話した。

キーワード
BYDアップルメルセデス・ベンツ北海道小池百合子東京都練馬区(東京)
(ニュース)
気象情報

広島市の平和記念公園の映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ひな祭り広島市(広島)広島平和記念公園
古市憲寿のエンタメ社会学
秘話 真田広之語る日本人のハリウッド進出

真田広之さんは、2003年ハリウッド映画「ラストサムライ」に出演して高い評価を受け、その後アメリカを拠点に活躍。ブラッド・ピット主演「ブレット・トレイン」やキアヌ・リーブスと共演した「ジョン・ウィック:コンセクエンス」など多くのハリウッド作品で存在感を放っている。かつて時代劇やトレンディドラマで主役を務めた日本のトップ俳優からハリウッドスターとなり、久しぶりにプロモーションで来日。20年以上ハリウッドで戦ってきた真田広之さんだからこそ実感するハリウッドで成功するための条件とは、コミュニケーションのための英語が大事だという。俳優だからと手厚く待遇されることもなく、頼れるのは自分の力のみ。初めてシェイクスピアを英語でシェイクスピア・カンパニーに飛び込んでやることになったときに英語が出来なくて慌てたという。40歳を前に英語を学び世界進出したという。今日本の俳優たちに思うことがあり、せっかく切り開いても後が続かないともったいないなどと話した。現在世界に配信されているハリウッド制作の戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」。真田さんが主演だけでなくプロデューサーも務め、浅野忠信さんや二階堂ふみさんなど多くの日本人俳優やスタッフが参加し注目されている。日本の優秀な人材を世界に紹介していく橋渡しができれば、今後の自分の新たなミッションだという気がするという。

キーワード
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンSHOGUN 将軍キアヌ・チャールズ・リーブスジョン・ウィック:コンセクエンスジョン・ウィック:コンセクエンス 4K ULTRA HD+Blu-ray【4K ULTRA HD】ブラッド・ピットブレット・トレインポニーキャニオンラストサムライリア王ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント三谷幸喜二階堂ふみ古畑任三郎浅野忠信真田広之西岡徳馬谷古宇正彦非婚家族高橋留美
秘話 真田広之プロデューサー初体験役者との違い

真田広之さんが主演とプロデューサーを務めるハリウッド制作のドラマ「SHOGUN 将軍」。始めから本づくりから関わって、日本の文化に関わるところは全部任せてくれたという。初めてプロデューサーという役割を担って痛感したことは、本作りと並行して人の配置について、本物を作るためには日本の時代劇専門のプロが必要だということを主張して、それをスタジオも許してくれたので日本の時代劇の経験豊富なスタッフを人選して初めて現場に連れて行くことができたという。過去はプロデューサーの肩書がなかったため、どう頑張ってもイチ俳優押して変えられることの限界を痛感してたという。現場に入って、肩書というものがこれほど重要で影響力のあるものなんだと感じたという。責任も重大だが、プレッシャーよりはクリエイティブする楽しさの方が勝って毎日が楽しくてしょうがなかったという。

キーワード
SHOGUN 将軍真田広之谷原章介
秘話 真田広之語る日本人 ハリウッド進出のカギ

真田広之は谷原章介と映画亡国のイージスで共演した経験があり、ビンタをするシーンで思いっきりと言われたため思いっきりやった等と話した。谷原章介は思いっきりされたビンタは猪木さんよりも痛かった等と話した。

キーワード
ジョニー・デップ亡国のイージス
(エンディング)
F1開幕戦バーレーンGP

F1開幕戦バーレーンGPが開催し、谷原章介は今年のF1は注目である等と話した。

キーワード
F1 バーレーン・グランプリ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.