2024年3月28日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

めざまし8
【古巣サプライズ“不調”の大谷翔平が笑顔▽桜“見頃のピーク”は?】

出演者
天達武史 谷原章介 西岡孝洋 古市憲寿 酒主義久 風間晋 若狭勝 田中良幸 堀池亮介 小室瑛莉子 岩田明子 
(オープニング)
オープニング

交流愛子さま単独地方で積極的やりとり、など。

キーワード
敬宮愛子内親王
(ニュース)
交流 愛子さま単独地方でお声がけ 積極的やりとり

きのう、愛子さまがいつきのみや歴史体験館・斎宮歴史博物館(三重・明和町)などに足を運ばれた。貝合わせという遊びを視察されたり、斎王(天皇陛下の代わりに伊勢で暮らし天照大神に仕えた未婚の皇族)の歴史などについて説明を受けられたりした。愛子さまは、伊勢物語にえがかれた斎王のラブロマンスの物語に興味をもたれた。

キーワード
いつきのみや歴史体験館伊勢物語敬宮愛子内親王斎宮歴史博物館斎王明和町(三重)貝合わせ

午後2時ごろ、神武天皇陵を参拝するため、奈良県を訪問された愛子さまは、沿道からの歓声にこたえられた。皇室担当記者は「(丁寧、笑顔は)愛子さまのスタイル」「ご両親から受け継がれてきたもの」などと話した。

キーワード
大和八木駅神武天皇陵
大歓声“不調”大谷翔平支える“周囲の絆”

ドジャース大谷翔平はエンゼルスとのオープン戦に出場し第1打席の前電光掲示板にエンゼルス時代の映像が流れた。このサプライズに大谷翔平はヘルメットをとりお辞儀した。一方、水原一平氏の違法賭博疑惑でおととい会見を開き会見場には2人の選手もいた。新しく通訳となったアイアトン氏はドジャースのデータ分析を担当している。元選手でWBCフィリピン代表として出場した。通訳は過去に前田健太の専属通訳をしていた。

キーワード
ウィル・アイアートンエンリケ・ヘルナンデスジョー・ケリーデーブ・ロバーツマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース前田健太大谷翔平水原一平
桜前線 福岡・松山開花も 東京宣言まだ見頃いつ

きのう福岡市で桜の開花が発表された。去年より9日遅い。また、松山市でも開花が発表された。平年より3日去年より9日遅い。一方、東京は開花発表がなかった。

キーワード
冷泉公園東京管区気象台松山市(愛媛)福岡市(福岡)福岡管区気象台舞鶴公園靖国神社
(おしらせ)
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリム

ロリエさらピュア吸水は、感覚表示を目印に、初めてでも悩まず選べて、手に取りやすい。極薄なのに、おりものシートの6倍も吸収し、消臭機能もある。

キーワード
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリムロリエきれいスタイル東京都
(ニュース)
桜前線 東京“開花宣言”前も 赤坂で花咲く・・・見頃は

昨日上野公園さくら通りの桜はほとんどつぼみの状態だったが、ぽかぽか陽気もあり花見をしている人が多くみられた。千鳥ヶ淵緑道、赤坂、井の頭公園の桜は数か所咲いているのが確認された。

キーワード
上野恩賜公園井の頭恩賜公園千代田区(東京)千鳥ヶ淵緑道皇居赤坂(東京)
中継 異例の遅れ・・・都心“標本木”開花は?見頃は

靖国神社から中継。東京は過去10年で最も遅い開花といわれている。標本木には開きかけているつぼみがあるものの、天達は今日は開花宣言は見送られるのではないかと予想。

キーワード
靖国神社
桜前線 東京“開花宣言”前も 赤坂で花咲く・・・見頃は

全国では西日本で桜が開花し始めている。東京は明日開花宣言が予想されているが、2週間予報では満開のすぐ後に雨が予想されている。

キーワード
ウェザーニューズ靖国神社
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
裁判 きょう出廷は?松本人志vs週刊文春 開始へ(女性セブン)

ダウンタウンの松本人志さんが複数の女性に性的行為を強要したとする記事で、名誉を毀損されたとして週刊文春などを訴えた裁判が今日から始まる。女性セブンによると、松本さんは先月吉本興業本社を訪れたという。

キーワード
ダウンタウン吉本興業女性セブン松本人志週刊文春
(特集)
コーナーオープニング

辰年は風水で運気がUPするとされている。風水の本場・香港を取材した。

キーワード
辰年風水香港
取材 辰年は“運気UP”?風水本場「香港」

辰年は風水で運気がUPするとされている。風水の本場・香港を古市と小室が取材した。2人はオーシャンパークへ。身近にパンダを感じられるのが人気の理由で、ゴンドラで移動もできる。広さは東京ドーム20個分。食事はジャッキー・チェン行きつけという西苑酒家へ。ジャッキーが絶対頼むというチャーシューやお店で人気の点心を頂いた。続いては香港一のパワースポットとされる寺院・黄大仙を参拝。こちらでは当たると評判の筮竹占いができ、占い横丁の占い師が筮竹で出てきた番号を伝えることで占ってもらえる。続いてビクトリアハーバーで香港No.1風水師という李丞責に会う。ビクトリアハーバーは運気がたまる場所と言われ世界的な企業が多くあり、銀行が立ち並ぶ場所をバックに写真を撮ると運気が上がるとされているそう。夕暮れ時になり、2人は涼茶の店へ。香港の人たちは体調を整えるため日頃漢方を煎じたお茶を飲むという。

キーワード
オーシャンパークジャッキー・チェンパンダビクトリアハーバールールー涼茶筮竹占い西苑酒家 上環店辰年風水香港黄大仙
絶景 香港で若者に人気!ルーフトップバー夜景

香港でトレンドだという夜景が広がるルーフトップバー。夜8時にあると光と音のショー・シンフォニー・オブ・ライツが始まる。泊まったホテルは繁華街にあるMondrian Hong Kong。西九龍文化地区は新しい博物館が相次いで建設されていて、なかでもビジュアルカルチャー美術館 M+が人気。80年代にあった新橋の寿司店をそのまま保存されていたり、現代の芸術文化に大きな影響を及ぼしたとされる日本製品が多く展示されている。

キーワード
M+モンドリアン香港香港(中国)
開運 辰年は“風水都市”香港で運気UP

香港で最も有名なパワースポットで谷原章介の人相占いをしてきた結果、恋愛運と金運、勝負運が吉だという。

キーワード
香港(中国)
(ニュース)
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
桜前線 開花遅れ 都心の名所 見頃は?

東京の桜の名所の開花予想を紹介。上野公園は3月31日、千鳥ヶ淵緑道は4月2日。満開の時期は4月1週目の週末になるかもしれない。

キーワード
上野恩賜公園千鳥ヶ淵緑道目黒川
(エンディング)
エンディングトーク

ほりもんは小室アナと古市憲寿らの香港旅行について「ずるくない?ご褒美旅行なの?小室なにも進行してないじゃん」とコメント。

キーワード
香港(中国)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.