2024年3月26日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
梅津弥英子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

取材center24
次期戦闘機の輸出解禁へ

政府はイギリス・イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国への輸出について、解禁する方針を閣議決定した。今後の輸出については個別案件ごとに閣議決定し、この他戦闘が行われていると判断される国は除外されるなどの制限をかけるとしている。

キーワード
国際連合
ソラよみ
食べヨミ

今夜のメニューとして「なべ焼きうどん」を紹介した。

キーワード
なべ焼きうどん
取材center24
大谷 あわや顔面直撃

ドジャース対エンゼルスでのオープン戦で今日も大谷翔平選手は2番指名打者で先発出場した。第3打席では顔面すれすれの球をヘルメットを飛ばしながら避けた。試合は2試合連続のノーヒットとなり、明日はエンゼルスタジアムで試合が行われる。

キーワード
エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
カブス鈴木誠也が2HR

カブスの鈴木誠也がカージナル戦に2番ライトで先発出場した。第1打席と第3打席でホームランを放ち、ホームランはOP戦全試合で6本目となった。

キーワード
シカゴ・カブスセントルイス・カージナルス鈴木誠也
大谷 手術後”初投球”ある変化 東京の開幕戦で二刀流復活?

ドジャースの大谷翔平は、きょうも、2番指名打者で先発出場したが、ヒットはなく、韓国での開幕戦以降11打席ヒットが出ていない。会見を終え、グラウンドに戻った大谷に対し、チームメイトのフリーマンなどが声をかける場面があった。大谷は、笑顔も見せていた。大谷はきょう、グラウンドで、投球練習を行った。肘の手術後、カメラの前では初めての投球練習で、15mほどで、約50球を投げ、セットポジションの確認を中心に行った。来シーズン、ドジャース対カブスの開幕戦が日本で開催される可能性があると報じられた。USAトゥデーでは、来年春の開幕戦を東京で開催することが内定したと報じている。原は、メジャーリーグは、ファン獲得のための取り組みを行っていて、日本のプロ野球も、野球を盛り上げることを考えてもらいたいなどと話した。

キーワード
USA TODAYアリゾナ(アメリカ)シカゴ・カブスフレディ・フリーマンメジャーリーグベースボールロサンゼルス・ドジャース今永昇太大谷翔平山本由伸日本野球機構東京ヤクルトスワローズ東京都水原一平鈴木誠也韓国
速報 愛子さま お一人で伊勢参り

三重県を訪問中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは先ほど、伊勢神宮の外宮を訪れ、初めて一人で参拝された。小雨の降る中、愛子さまは学習院大学の卒業と日本赤十字社への就職の節目にあたり玉串を捧げ、深く拝礼された。

キーワード
三重県伊勢神宮内宮外宮天照大神学習院大学敬宮愛子内親王日本赤十字社鳥羽駅
子供用紙おむつ事業を終了

少子高齢化の影響か、王子ホールディングスの傘下王子ネピアが今年9月から子ども用紙おむつ「Genki!」と「Whito」を出荷終了し事業から撤退する旨を明らかにした。今後は大人用事業を強化するとのこと。

キーワード
ネピア Genki!ネピア Whito王子ネピア王子ネピア ホームページ王子ホールディングス
(ニュース)
速報 愛子さまが伊勢神宮を参拝

愛子さまが伊勢神宮の内宮を参拝した。愛子さまは玉串を捧げて深く拝礼し大学卒業と就職を報告した。初めての1人での参拝を終えた愛子さまは今日は鳥羽市内で一泊し、明日午後奈良県の神武天皇陵を参拝する。

キーワード
伊勢神宮内宮外宮天皇徳仁奈良県敬宮愛子内親王皇后雅子神武天皇陵鳥羽市(三重)
(番組宣伝)
今夜のラインナップ 火

今夜はナゾトレ、突然ですが占ってもいいですか?、THE ワールドワイドショーの番組宣伝。

気になるギモン
こたつネコ 最適温度は 平和すぎる実験が話題

ヤマト運輸が公開した実験映像では、ネコが一番喜ぶこたつの温かさはどれくらいかである。暖房のない部屋に16℃~42℃に設定したこたつを設置し30分後に何匹集まったかを確認する。中に入ってもすぐに出てしまう子や、ヒーターの下で丸くなる子などが確認できる。30分後に布団に潜っているネコも確認し、配置を変えてあと2回実施した。検証の結果、ネコが一番喜ぶ温度は「温度や位置との因果関係が認められず、よく解らなかった」とのこと。一方、ネコが丸くなるのはこたつよりこたつ布団であることが判明した。

キーワード
ネコヤマト運輸
(ニュース)
愛子さま 伊勢神宮を”お一人訪問”

愛子さまが伊勢神宮の内宮を初めて単身で訪れ参拝した。愛子さまの伊勢神宮参拝は中学校入学以来10年ぶりとなった。愛子さまは午後1時ごろオフホワイトのスーツ姿で近鉄・鳥羽駅に到着し駅長や三重県知事らと挨拶した。愛子さまは1人で地方を訪問するのはこれが初めてとなった。愛子さまを乗せた車は午後2時40分ごろ伊勢神宮の外宮へ向い午後3時過ぎ白いロングドレスに帽子姿で地元の園児たちに笑顔で会釈した。外宮で参拝すると続いて内宮に足を運んだ。天皇家の祖先とされる天照大神が祭られる正殿に向い玉串を捧げ深く拝礼された。今回の参拝は学習院大学卒業と日本赤十字社就職を報告するためのものだった。今日は鳥羽市内で一泊し明日午後には奈良県に移動し神武天皇陵を参拝し帰京する。

キーワード
伊勢神宮内宮外宮天照大神天皇徳仁奈良県学習院大学敬宮愛子内親王日本赤十字社皇后雅子神武天皇陵近畿日本鉄道鳥羽市(三重)鳥羽駅
イット!

イット!の番組宣伝。新キャスター青井実アナが「ニュースを分かりやすく、楽しく熱く全力で伝える」などと話した。

キーワード
青井実
”東京圏”地価上昇1位はコストコ

今日地価公示が発表された。東京圏で土地の価格が一番上昇した場所は去年と比べ約27%上昇した千葉県幕張のコストコだった。現地で取材すると、地域一帯が再開発されていた。地価が一番上昇したエリア周辺は大型商業施設が立ち並んでおり、エリア内にタワーマンションが次々と建設され子育て世帯を中心に移住する人が増えているという。幕張豊砂駅が開業下のが影響を受けたとみられ、東雲や豊洲のマンション価格が現在1億円前後で幕張であれば6000万円弱でも沢山あるという。2019年頃は新築で5000万円だったのが、今は中古で6500万円だという。

キーワード
イオンコストコホールセール京葉線幕張豊砂駅幕張(千葉)東雲(東京)豊洲(東京)
しらべてみたら
なぜここに?人気の秘境グルメ 9割注文&意外な料理に客殺到

千葉県の田園地帯を抜けた先にある名物グルメ。神奈川県南足柄市で地元住民の力を借りて向かった秘境グルメ。栃木県那須町の魚園で味わえる意外な料理と名物女将。春休みに何時間かけても食べに行きたい秘境グルメを調べた。

キーワード
千葉県南足柄市(神奈川)東京都那須町(栃木)
なぜここに?人気の秘境グルメ シカ出現も…山中に突然の行列

東京から東名高速道路で約1時間の神奈川県で最も人口が少ない南足柄市にある秘境グルメを紹介。市街地を抜け山道へ進むと狭い道へと入り、そこにいた地元住民に話を聞くと目的地はすぐそこだと教えてくれた。創業38年の「足柄古道万葉うどん」は香川県で修行したご主人が作る手打ちうどんが味わえる。「湯うどん」は570円。温かいだし汁にはレモンを入れている。看板メニューの「カレーうどん」は1020円で、トマトスープと合わせたうどんの上に煮込んだタマネギとニンジンにカレー粉を合わせ相州牛などを使ったドライカレーを乗せ、とかしながら食べる。この場所で店を開いている理由は、この店の蛇口からは金太郎が産湯を使ったと伝えられている夕日の滝の湧き水で、ミネラルを多く含み食材の旨味成分を引き出す軟水である。うどんを作る全工程で夕日の滝の湧き水を使用している。

キーワード
Google Earthカレーうどんシカ南足柄市(神奈川)夕日の滝東京都東名高速道路湯うどん足柄古道万葉うどん香川県
なぜここに?人気の秘境グルメ 首都圏から続々!田舎道に謎の店

栃木・那須郡にある『清水魚園』という名の創業50年を超える焼肉店。かなり遠くから来る人も多いようで福島県・千葉県などの名前が挙がった。お店は精肉店直営。新鮮なカルビをお皿いっぱいに盛り付け、ご飯・玉子スープ・ナムルもついた「カルビ定食(950円)」。10代の頃から通う常連客のおすすめは丁寧に下処理されたホルモンに秘伝のタレを合わせた「ホルモン定食(700円)」。さらにお肉と相性抜群なのが創業以来つぎ足してきた甘みのある秘伝のタレ。これがやみつきに。遠くからでも来たくなる最大の理由は名物女将。接客中とにかく笑いが絶えない清水玲子さん。お客さんが久しぶりに来店すれば我が家のようにお出迎え。帰るときも底抜けに元気。そのため女将さんに元気をもらい焼き肉でスタミナをつける。焼肉店なのに魚園の理由は元々ここは釣り堀で店名は変えていないとのこと。

キーワード
カルビ定食ホルモン定食千葉県清水魚園福島県那須町(栃木)高久駅
なぜここに?人気の秘境グルメ 田んぼだらけなのに…車ズラリ

千葉・君津市にある『田舎レストランじんべえ』。来た人の多くが県外ナンバー。お店は木のぬくもりを感じる小上がりとテーブル席がある。ここは仲卸直営。房総各地で水揚げされたブリや真鯛が豪快に乗った「本鮪赤身 6点盛りお刺身定食(1958円)」。千葉・勝浦でとれた金目鯛を甘辛く煮込んだ「小金目鯛煮付けとちょい刺し定食(2288円)」。わざわざ訪れたくなる秘境グルメは肉厚なアジフライ。内房でとれた鮮度抜群のアジを丁寧に捌き、中はふっくら衣はサックサクに仕上げたアジフライが2枚も。「アジフライとちょい刺し定食(2178円)」。この日は7組中6組がアジフライを注文。中には大学の卒業記念で来ていた先生と学生も。初めて来たそうで入り込んでて迷ったと話した。

キーワード
アジアジフライとちょい刺し定食ブリ勝浦市(千葉)君津市(千葉)埼玉県大野台小金目鯛煮付けとちょい刺し定食木更津駅本鮪赤身 6点盛りお刺身定食東京都田舎レストランじんべえ真鯛群馬県金目鯛
ソラよみ
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

(エンディング)
今夜はナゾトレ

今夜はナゾトレの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.