2024年1月18日放送 10:05 - 10:45 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
イタリア オランダ

出演者
高橋彩 別府正一郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、別府らが挨拶した。

(ニュース)
共和党各候補が現地入り

共和党の指名権争いはアイオワ州ではトランプ前大統領が勝利したが、続いての予備選に向けてニューハンプシャー州へ候補は入っている。数日で大きく流れを変えられることを証明する必要がある。トランプ氏はマンハッタンの裁判所への出廷から戻るとすぐにニューハンプシャー州へ戻って演説を行う様子が見られ、ヘイリー氏についてはそこそこ優秀だがタフさはないなどと批判している。世論調査ではヘイリー氏がトランプ氏に1桁まで迫っている。そのヘイリー氏は南北戦争の原因について奴隷制についての明言を避けたものの、「アメリカは人種差別の国では有りません」と訴えている。また、デサンティス氏はヘイリー氏の地元・サウスカロライナ州に寄ってからニューハンプシャー州へ入っている。

キーワード
アイオワ州(アメリカ)アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーサウスカロライナ州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプニッキー・ヘイリーニューハンプシャー州(アメリカ)マンハッタン(アメリカ)ロン・デサンティス共和党南北戦争
日米韓3カ国が共同訓練

17日までの3日間に渡り日米韓3か国での共同訓練がチェジュ島の南で行われた。北朝鮮による核ミサイルの脅威への対応能力を向上させるために行われている。空母を含め9隻が作戦を行っていて、2か月ぶりに米原子力空母カール・ヴィンソンが朝鮮半島に展開されている。大量破壊兵器の海上輸送を遮断する目的が有り、連携をより強化していくものとなっている。

キーワード
カール・ヴィンソンチェジュ島大韓民国国軍大韓民国海軍朝鮮半島海上自衛隊韓国放送公社
中国の人口 2年連続の減少

中国政府は去年末の中国本土の人口が推計で14億967万人となり、前の年と比べて208万人減ったと発表した。中国人口は2023年には2年連続で減少しており、記録的に低い出生率と新型コロナによる封鎖が解除されて死者が波状的に増加したことで人口減少が更に進んだものと見られている。

キーワード
SARSコロナウイルス2
(エンディング)
エンディングトーク

キャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。ウクライナ情勢・ガザ情勢など。

冬はヤマメ祭り

韓国北部のファンチョンで冬の風物詩のヤマメ祭りが開催された。気温0℃近くの中で参加者はヤマメの手づかみ等に挑戦した。取れたてのヤマメの味を楽しむ事もできて、28日まで開催されている。

キーワード
ファンチョン(韓国)ヤマメ氷の国華川ヤマメ祭り

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.