2024年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
川合俊一 林修 山本雪乃 草薙和輝 住田紗里 斎藤ちはる 布施宏倖 佐々木一真 森千晴 荒井理咲子 今井春花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングトーク。住田アナが「ドジャースとパドレスの開幕戦が行われ、大谷翔平選手とダルビッシュ有投手が初めて直接対決しました」と伝えた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷vsダル 注目の初対決 MLB開幕戦 ドジャース勝利

パドレスとドジャースの開幕戦が開催。注目の初対決は1回、大谷翔平に対しダルビッシュ有がショートゴロに打ち取った。続く3回、大谷は第2打席でライト前に運び今シーズン初ヒットをマーク。さらにこの後2塁への盗塁も成功した。試合は5対2でドジャースが勝利している。開幕第2戦は今夜6時から。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有テレビ朝日ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹
ニュースまとめ
強い寒気の影響 春の嵐が列島襲う 各地で強風&雪

春分の日だった昨日、各地で大荒れの天気となった。今年一番の強風が吹いた鳥取では、海は荒れ雪がふきつけた。山口や福井ではあられが降る事態に。最大瞬間風速19mを超えた大分では電車の遅延が発生。愛媛・宇和島市でも瞬間的に27mを超える台風並みの暴風を観測した。また広島・庄原市では10cmの積雪が。

キーワード
シダレザクラ大分市(大分)宇和島市(愛媛)山口市(山口)庄原市(広島)春分の日池田町(福井)湧水町(鹿児島)高山市(岐阜)高松市(香川)魚見台鳥取市(鳥取)
朝イチ! お天気
天気予報

東京・墨田区の中継映像などを背景に天気予報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
伝統祭り ユニークな化粧と動き

大分・国東市で毎年春分の日に行なわれる諸田山神社御田植祭。こちらは江戸時代から続く祭で今年で203回目。農作業に精を出す農家を化粧をした住民が面白おかしく演じるのがこの祭の見どころ。

キーワード
国東市(大分)春分の日諸田山神社諸田山神社御田植祭
天気予報

天気予報を伝えた。

ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

占いの結果を伝えた。

キーワード
神野さち
ニュースまとめ
注目 大谷vsダル 初対決に興奮

MLB開幕戦。世界がこの日を待っていた。また、この日はファンが待ち望んでいたドジャース大谷選手とパドレスダルビッシュ投手の初対決にも注目が集まっていた。1回表の初対決、結果は大谷選手がショートゴロ。そして3回表の2回目の対決ではライト前ヒットに。大谷選手の地元岩手県奥州市のパブリックビューイングの会場などでは大盛りあがり。試合は5対2でドジャースが勝利。試合後大谷選手は「こうやってきょう試合に最後まで出られて終わったというのが、まず術後の経過として一番よかった。(緊張感で言えば)投手のほうが緊張するので、それに比べればリラックスしながら入れたのではないか」などコメント。

キーワード
COCKY PUBサンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)名古屋(愛知)大谷翔平奥州市(岩手)渋谷区(東京)高尺スカイドーム
大谷の経済効果 年533億円超か(朝日新聞)

けさの朝日新聞は大谷海越え沸かす人・お金との見出しで「韓国の新聞朝鮮日報は大谷選手は日本最高の外交官との関係者の発言を報じている」との記事を掲載。さらに「経済効果に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授は、大谷選手のドジャース移籍による年間の経済効果を約533億5200万円と見積もる。スポーツ選手として世界トップクラスの経済効果と言える。要因の一つが女性ファンの推し活だと分析する。週刊誌による昨年の母の日アンケートで息子にしたいランキング1位になった。ファン層の拡大にともない、大谷選手の今季のスポンサー契約は宮本氏が調べた15社だけで推定46億円に上る」などの記事を掲載。(朝日新聞)

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース宮本勝浩朝日新聞朝鮮日報母の日関西大学
真美子夫人 “ドジャーブルー”で大興奮(サンケイスポーツ)

サンケイスポーツは真美子さん大興奮という見出しで「初めて公式戦を観戦した妻の真美子さんは表情豊かに大谷選手を見守った。周囲の観客とハイタッチするシーンもあったという」との記事を掲載。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平田中真美子
鳥取 頭蓋骨から弥生人の顔復元

鳥取県は青谷上寺地遺跡から出土した頭蓋骨をもとに、約2年かけて人の顔を復元した。10代前半の少年とみられる。県は3年前に復元した中年男性を「青谷上寺朗」と名付けたが、今回この少年の名前の公募も検討している。

キーワード
青谷上寺地遺跡青谷上寺朗青谷町(鳥取)鳥取県
卒業 愛子さま「充実した4年間」

愛子さまは昨日、学習院大学の卒業式に臨まれた。新型コロナウイルスの影響で4年生になって初めて通学できるようになった愛子さまは、文書で感想を寄せられた。

キーワード
天皇徳仁学習院大学敬宮愛子内親王皇后雅子
気になる話題まとめ
AI技術で佐藤大樹を“再現” ダンスに挑戦 シンクロ率は?

FANTASTICS from EXILE TRIBEがららぽーと横浜でスポーツ支援アプリを使ったイベント「FANTASTICS / SoftBank AIダンスチャレンジイベント」に登場し、佐藤大樹さんが事前に収録したダンスと他のメンバーのダンスのシンクロ率をAIで算出した。佐藤さん本人が挑戦すると58%となった。

キーワード
Choo Choo TRAINFANTASTICS from EXILE TRIBEFANTASTICS/SoftBank AIダンスチャレンジイベントららぽーと横浜中島颯太佐藤大樹堀夏喜木村慧人澤本夏輝瀬口黎弥
帰って来た“最強の刑事” 3つの時代をまたぐ謎

「警視庁捜査一課長スペシャル」が来月18日夜8時に放送されることが決まった。大岩捜査一課長の下お馴染みのメンバーが集結し、昭和、平成、令和と時代を跨ぐ謎の解明に向け、捜索に乗り出す。

キーワード
ナイツ内藤剛志塙宣之斉藤由貴金田明夫
外国人観光客が買った100均 「1位を当てるな選手権」

明日夜6時50分から「ザワつく!金曜日2時間SP」を放送する。外国人観光客が買っている100均便利グッズや行ってよかった東京の名所などの1位を当てるな選手権などを行う。

キーワード
東京都
世界のイメージアップデート 韓国 今 空前の日本ブーム

明後日夜6時56分から「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」を放送する。韓国では今空前の日本ブーム、タイ料理はイメージの2~3倍の値段になるなど、世界の今を学ぶ。

キーワード
韓国
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

メジャーリーグのドジャース対パドレスの開幕戦が行われ、大谷翔平選手とダルビッシュ有投手が初めて直接対決した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
MLB開幕戦 パドレスvsドジャース

昨日ソウルで行われたMLB開幕戦のパドレス対ドジャースで、大谷選手とダルビッシュ投手の初対決となる1回では、ショートゴロに打ち取りダルビッシュ投手に軍配が上がった。3回の大谷選手の第2打席、大谷選手はライト前に運び今季初ヒットを記録した。大谷選手はさらにこの後2塁への盗塁を成功させた。試合は5対2でドジャースが勝利した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.