2024年3月2日放送 20:54 - 21:54 テレビ朝日

サタデーステーション

出演者
柳澤秀夫 板倉朋希 山口豊 高島彩 荒嶋恵里子 桝田沙也香 仁科健吾 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
大谷翔平 結婚発表後初の試合で躍動

大谷翔平は結婚を発表した。発表後に初めて臨んだオープン戦では先制タイムリーを放った。妻との出会いは日本の練習施設の廊下で誕生日は一緒にお祝いしているという。

キーワード
NumberWebカリフォルニア州(アメリカ)クリーブランド・ガーディアンズグレンデール(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
少年野球の試合 秘密はグローブに?

野球しようぜinあさくらは大谷選手から寄贈されたグローブを33個使ったイベント。グローブは全国の小学校に6万個配られた。

キーワード
大谷翔平朝倉市(福岡)野球しようぜinあさくら
メジャー独自の“婦人会” 活動多岐に

ドジャースでは体を張ったチャリティーが行われている。小児がん患者を支援し、ロバーツ監督も参加した。また、選手たちの妻で構成された婦人会があるという。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)デーブ・ロバーツロサンゼルス・ドジャースワールドシリーズ大谷翔平岡島秀樹
“圧倒的パワー”に加え走力強化も

大谷翔平はドジャースデビュー戦で2ランホームランを放った。大谷がパワーとともに強化しているのは走力。大谷が使用しているのはメディシンボールで腕力だけでなく下半身の筋肉を使用している。40-40はホームラン40本以上かつ40盗塁以上でメジャー史上5人しか達成していない。二刀流の選手ならば史上初となる。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)シカゴ・ホワイトソックスソークリートメディシンボールロサンゼルス・ドジャース大谷翔平我孫子市(千葉)江東区(東京)
走力強化 カギを握るメディシンボール

メディシンボールがスタジオに登場。7.3kgありスタジオで上がる高さを再現した。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)メディシンボール大谷翔平
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

(ニュース)
台湾“洋上風力”急速に開発進む

エネルギーの未来を考える。台湾と中国の間にある台湾海峡には現在、283基の巨大な洋上風車が立ち並び、「希望の海」へ代わり始めている。台湾は、洋上風力で原発2基分の電力を作り出している。来年には原発5基分まで増やす計画。その過程で、洋上風力産業は半導体に次ぐ新たな基幹産業に急成長している。シネラ・リニューアブル・エナジー(台湾企業)の林雍堯理事長は、グリーンエネルギーは輸出に頼る台湾や日本などにとってとても重要であると語る。

キーワード
YouTubeシネラ・リニューアブル・エナジー台湾台湾海峡持続可能な開発目標林雍堯洋上風力発電蔡英文

スタジオ解説。日本のエネルギー自給率は13%ほどで、ノルウェーの745%、アメリカの103%、韓国の18%などと比較して大きく劣っている。この状況をどうにかするため、太陽光発電や地熱発電などが注目されているが、今回は特に洋上風力発電にスポットを当てる。台湾のエネルギー自給率は3%ほど。その台湾で今、洋上風力を拡大させる巨大プロジェクトが進んでいる。

キーワード
台湾持続可能な開発目標洋上風力発電資源エネルギー庁 ホームページ

台湾・台中港に洋上風力開発の拠点がある。洋上風力発電のための風車の巨大なパーツなどが作られていた。工場では拡張工事も行われていた。この会社はスペインの企業。台湾当局は外国企業を積極的に誘致している。2012年、台湾当局は洋上風力発電に関して3段階に分けた戦略を打ち出した。第1段階は外国資本の誘致で、これによって技術の習得も目指す。自分たちで風車の一部を作れるようになった今、第2段階として台湾企業による生産を行っている。台湾の企業は自然災害に強い風車を作っている。最終的には第3段階として自国製の風車の輸出を目指す。現在台湾製の洋上風車は283基が稼働している。台湾の洋上風力発電には日本の企業「JERA」も参加している。洋上風力は気候変動対策のためでなく、台湾において6割を超える世界シェアを持つ“半導体”の次の産業になることが期待されている。そのため、工場や風車のメンテナンスの人材不足を補うため、台湾企業によって学校も作られた。洋上風力発電の工場の近くでは、そこで働く人のためのマンションやビルなどの建設ラッシュとなっていて、街(台中市)の発展にも大きく貢献している。気候変動対策と経済成長の両立を目指す台湾。蔡英文総統のブレーンの一人は、「温室効果ガス排出実質ゼロはとても難しいが、私たちはやるしかない。それを目指す中で新しい産業を生み出していくことも大切な目標」だと話している。

キーワード
JERAYouTubeトレンドフォースフェイスブック世紀離岸風電公司台中市(台湾)台中港台北市(台湾)台湾風能訓練股彬持続可能な開発目標新北市(台湾)桃園市(台湾)洋上風力発電蔡英文
日本の現状は?洋上風力発電

スタジオ解説。洋上風力発電について、台湾と日本の比較。風車の基数では台湾は283基、日本は52基。設備容量(どのくらい発電できるか)では台湾が225万kW、日本画27万kW。日本は遅れを取っている。その理由は、本格的な法整備がされたのが台湾が2012年であるのに対し、日本が2019年と遅れていることが大きい。つまり、日本では本格的な洋上風力が導入できるようになった時期について台湾と7年の差がある。その理由は政治が新しいエネルギーに向き合ってこなかったことが挙げられる。できない理由を見つけて立ち止まってしまった日本と、そこに挑戦していった台湾との差。ただ、日本は海洋国家であり海が広く、ここから巻き返していくことも十分可能。日本はアジア最大の洋上風力史上を有していると言える。資源を活かしていくためにも、国内で産業を育てていくことが大切。台湾にある世界最大の半導体企業TSMCは、再生可能エネルギーだけで事業活動を行うことを約束した。アップルなど欧米企業のサプライチェーンに入るためには、そうしないと生き残れない時代になっている。日本企業にとっても同じことで、再生可能エネルギーの重要性が増している。台湾は2050年までに再生可能エネルギーを全体の60~70%まで伸ばそうとしている。こうした台湾の挑戦的姿勢には日本も学ぶべき点が多い。

キーワード
五島市(長崎)再生可能エネルギー台湾積体電路製造持続可能な開発目標桃園市(台湾)洋上風力発電能代市(秋田)
異例“土曜国会” 予算案 年度内に成立へ

一般会計の総額が112兆円を超える2024年度の巨額予算案の採決をめぐっては与野党の攻防が続き、きょう土曜日も異例の審議が行われた。自民・公明の賛成多数で可決され、憲法の規定により年度内での成立が確定した。能登半島地震の復興に向けた予備費や、児童手当の拡充、防衛力強化のための予算が計上されている。

キーワード
令和6年能登半島地震公明党自由民主党
PICK UP 桝リート
「山下の1mm」なでしこの守護神

パリ五輪出場を決めたなでしこジャパンの守護神(GK)、山下杏也加選手。北朝鮮戦でのゴールギリギリでのスーパーセーブは三笘の1mmならぬ「山下の1mm」と言われている。本人を取材し、このプレーについて聞いた。手前に速いボールが来るという予測とゴール中央の味方にパスをするという予測の中で、どこに来ても対応できるような体勢をとっていた中で生まれたビッグセーブだという。感覚としては1mmではなく10cmくらいはピッチに残っている感覚はあったという。そんな山下選手は休日は、「はんぺん」という豆柴と戯れて癒やされている。「はんぺん」の名前は顔の雰囲気から名付けた。山下選手は明日はWEリーグの試合にINAC神戸の一員として出場する。

キーワード
INAC神戸レオネッサなでしこジャパンパリオリンピック山下杏也加
(スポーツニュース)
マエケン新天地で新球披露!?

フィリーズとのオープン戦に登板した前田健太は「今までよりも大きい変化のスライダーが投げられればいいなという感じで取り組んでいる」などとコメント。2回を投げ、1失点。

キーワード
デトロイト・タイガースフィラデルフィア・フィリーズ前田健太
五輪代表入りへ 女王が追い上げ

ダイキン・オーキッド・レディース3日目、山下美夢有は-6で5位に浮上した。

キーワード
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント山下美夢有琉球ゴルフ倶楽部
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

高島アナウンサーは寒暖差が激しいので体調に気をつけるよう呼びかけた。

(番組宣伝)
発進!ミライクリエイター

「発進!ミライクリエイター」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.