2024年3月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽安倍派幹部への聴取続く▽輪島朝市・日常の姿を伝える絵本

出演者
田中正良 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 藤重博貴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
財務省・金融庁・日銀が臨時会合 “過度な変動 望ましくない”

27日の円相場は一時、1ドル152円台に迫る円安ドル高水準になった。この円安は日銀の田村直樹審議委員が追加の利上げについて踏み込んだ発言を避けたことから円売りが加速したことが原因と見られ、政府は市場の動きを牽制する動きに。財務省や金融庁・日銀は臨時会合を開き、会合では為替相場の過度な変動は 望ましくないという認識で一致した。このまま円安が加速した場合は輸入コスト増加に伴い個人消費が冷え込むことなどが懸念されている。

キーワード
上田東短フォレックス円相場日本銀行東京外国為替市場植田和男田村直樹神田眞人財務省金融庁鈴木俊一青森市(青森)
“働き方考える大きな契機に”

物流への2024年問題が課題となる中、福岡県警察本部は全国で初めて、パスやタクシーの運転手に必要な第2種免許の学科試験に英語や中国語などで受験できる運用を始めた。2024年問題を巡ってはトラックドライバーの年間労働時間が960時間に制限されることになるが、ドライバーからは給料の減少を懸念する声も。こうした中、物流業界ではロボットを利用した効率化を進める企業も。山口県の自動車教習所では教習生を運送会社に紹介するサービスも始まっている。

キーワード
2024年問題国土交通省宇部市(山口)江東区(東京)福岡県警察飯塚市(福岡)
花見日和はいつ?

福岡・松山。岐阜では平年より遅い桜の開花が確認された。和歌山の古座川町では開花宣言を前に桜が見頃を迎えたが、各地では未だ足踏みが続いている。ソメイヨシノの発祥地として知られる豊島区ではソメイヨシノを各地に広げる運動も行われているが、花見の時期はまだとなっている。

キーワード
古座川町(和歌山)宇都宮(栃木)岐阜県松山(愛媛)津山(岡山)福岡県西福寺豊島区(東京)
描かれた「輪島朝市」 人々の“日常”

1970年代の輪島朝市の姿を描いた絵本「あさいち」が被災者の求めを受け、再び刊行されることになった。絵本は朝市を度々取材した画家の大石可久也さんが手掛けたもので、地元の住民は朝市が火災によって失われた今はこの本が住民の支えになっていると語った。

キーワード
あさいち大石可久也輪島市(石川)
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

(スポーツニュース)
吉田正尚 開幕を前に複数安打

吉田正尚はレンジャーズとの対戦で2打数2安打の活躍を見せた。

キーワード
テキサス・レンジャーズボストン・レッドソックス吉田正尚
今永昇太 2アウトから失点

今永昇太は3イニング連続で2アウトから失点。

キーワード
シカゴ・カブスセントルイス・カージナルスメサ(アメリカ)今永昇太
中央学院×宇治山田商

春のセンバツ、中央学院と宇治山田商の対戦は颯佐心汰の好投により7-6で中央学院が勝利。

キーワード
三重県立宇治山田商業高等学校中央学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会颯佐心汰
広陵×青森山田

春のセンバツ、広陵は0対0の8回、チャンスで7番・白髪のヒットでランナー2人が帰り2点を獲得するなど試合の均衡を破った。青森山田はその裏、7回までノーヒットに抑えられてきた高尾を満塁と攻め、対馬が木のバットで強く打ち返し、2点タイムリーで追いついた。9回にも3点ずつ奪って延長10回、青森山田がノーアウト満塁とし、4番・原田が犠飛となりサヨナラ勝ちで準々決勝進出を果たした。

キーワード
佐藤隆樹広陵高等学校第96回選抜高等学校野球大会青森山田高等学校
神村学園×大阪桐蔭

春のセンバツ、第3試合は大阪桐蔭が神村学園に勝利した。

キーワード
大阪桐蔭高等学校神村学園高等部第96回選抜高等学校野球大会
報徳学園×常総学院

春のセンバツ、報徳学園と常総学院の対戦は6-1で報徳学園が勝利。

キーワード
報徳学園中学校・高等学校常総学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会
与田剛さんが展望 セ・リーグ ここに注目!

あさって開幕のプロ野球、与田はセ・リーグでは若手の村上頌樹・門別啓人の投球が光る阪神を首位に予想。2位にはオープン戦打率4割を記録したルーキー・佐々木俊輔を擁する巨人。3位には柳裕也・小笠原慎之介の投手陣と若手の田中幹也の活躍が期待される中日を挙げた。一方、度会隆輝の活躍が期待されるDeNAにも注目だとした。

キーワード
中日ドラゴンズ佐々木俊輔小笠原慎之介度会隆輝村上頌樹柳裕也横浜DeNAベイスターズ田中幹也読売巨人軍門別啓人阪神タイガース
(エンディング)
エンディングトーク

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.