2024年3月26日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽小林製薬・「紅麹」問題・1人が死亡▽安倍派幹部・再聴取

出演者
田中正良 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 畠山衣美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
大谷選手 賭博への関与否定 プレーへの影響は

会見後のプレーで大谷選手は2打数ノーヒット。本拠地初ヒットは持ち越しとなった。

キーワード
ロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平
全国の土地の価格 「地価公示」公表

全国での土地の価格「地価公示」公表がされた。地価は3年連続で上昇し続けており、今年は2.3%で33年ぶりの上昇率が2%を越えた。一方で、子育て世帯では脱東京の動きも加速しており千葉県などへの転出が増加している。こうした流れを受けて利便性の高い首都圏のマンション価格は高止まりとなっているが、対照的に戸建て価格は落ち着きを見せている。こうした中、マイナス金利の解除により住宅ローンの負担も増加していることから不動産の購入検討者は頭を悩ませている。

キーワード
内閣府東京カンテイ渋谷区(東京)習志野(千葉)足立区(東京)
「地価公示」公表

今回の地価公示結果に対し、専門家からは「社会・経済活動の勢いが新型コロナ前に戻りきったとみられる」と経済的成長を歓迎する声も出ている。

共同開発の次期戦闘機 政府が輸出容認を決定

政府は次期戦闘機の第三国輸出について、個別の案件ごとに閣議決定を行うなどの歯止めをかけたうえで容認することを明らかにした。機体の製造は三菱重工が中核を担うとし、3カ国の企業が集まって具体的な設計案を出すとしている。一方で、こうした輸出容認に対し野党からは非難の声も上がっている。

キーワード
レオナルド三菱重工業公明党岡田克也木原稔林芳正立憲民主党自由民主党防衛装備庁
輪島「朝市通り」 思い出をたどって…

輪島市の朝市通りで発生した大規模火災により自宅が消失した夫婦。その心の支えとなっているのが、焼け跡から発見されたヒヤシンス。持ち帰って水につけたところ花が咲いたことから、諦めずにやればいいと励まされたようだと語った。

キーワード
輪島市(石川)
キム総書記の妹 日本側に揺さぶりか

金与正氏は日本政府の「拉致問題は解決済とする立場は受け入れられない」とする発表を受け、「日朝首脳会談は我々にとって関心事ではない」とする声明を発表した。この声明も日本側に揺さぶりをかけるものとみられている。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョン朝鮮中央テレビ
犯罪被害者遺族への国の給付金

犯罪被害者等に支払われる国の給付金についての問題で、最高裁は初めて、同性のパートナーも事実婚に該当し、対象になりうるとの見解を明らかにした。

キーワード
最高裁判所
学校での事故防止へ新指針

文部科学省は新たな指針として死亡事故などに加え、意識不明なども国に報告することを明らかにした。更に安全点検の要領をオンライン上で公開し、点検項目や基準などが具体的に示された。

キーワード
文部科学省文部科学省ホームページ
愛子さま 伊勢神宮を参拝

愛子さまは三重県の伊勢神宮を参拝し、大学卒業を報告した。愛子さまの伊勢神宮参拝は10年ぶりで、1人での参拝は今回が初。

キーワード
伊勢神宮敬宮愛子内親王
蛇行剣の「つか」特殊な形状

奈良県橿原で見つかった古代の蛇行剣。先端部分が「L」の形のように曲がっており、刃側には片方に突起がついていることが新たにわかったという。後の刀や剣になると見られ、今回見つかったのは初めてだそうだ。

キーワード
奈良県立橿原考古学研究所橿原(奈良)
日本で難民認定 去年303人

昨年に日本で難民として認定された人が303人となり、統計開始以来最多となったことが明らかになった。内訳としてはアフガニスタン人が最多。

キーワード
出入国在留管理庁
若田光一さん(60) JAXA退職へ

宇宙飛行士の若田光一さんが今月でJAXAを退職することが明らかになった。若田さんは日本人として最多・最長の宇宙滞在記録を持つ。

キーワード
宇宙航空研究開発機構若田光一
(気象情報)
気象情報

仙台の様子と気象情報を伝えた。

キーワード
青葉区(宮城)
SPORTS
井口さんに聞く 今季大リーグの見どころは

今季大リーグでは大谷選手が打者に専念するとしており、昨年以上に筋肉量がアップしていることからバッティングに期待が高まっている。また、打率4割超えの鈴木誠也選手もメンタル・体格共に向上していることから期待大。一方、開幕戦で失態を見せた山本由伸選手にはここを乗り越えてもらえれば日本のような投球が見えるとコメントした。

キーワード
ソウル(韓国)大谷翔平山本由伸鈴木誠也
明豊×健大高崎

センバツ高校野球7日目。第1試合は大分の明豊高校と群馬の高崎健康福祉大高崎高校が対戦。4点を守りきった健大高崎が初戦に続いて相手を完封。準々決勝進出を決めた。

キーワード
明豊中学・高等学校第96回選抜高等学校野球大会高崎健康福祉大学高崎高等学校
創志学園×山梨学院

センバツ高校野球7日目第2試合は連覇を目指す山梨学院が勝利。

キーワード
創志学園高等学校山梨学院中学高等学校第96回選抜高等学校野球大会
8日目 予定

明日は順延となった中央学院と宇治山田商の試合を含めて2回戦4試合が行われる。

キーワード
三重県立宇治山田商業高等学校中央学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会
パリで花咲け!三浦龍司 2回目の五輪へ パリ大会は”勝負の時”

2回目の五輪に挑む男子3000m障害日本記録保持者・三浦龍司は強靭なバネを武器に大学陸上で実力を磨いてきた。4月からは実業団選手として活躍することなる三浦だが、五輪でのメダル獲得には高い実力を持つ海外勢が立ちふさがる。三浦は課題と感じたラストのスピードのキレを上げるため、瞬発力や体幹を強化するトレーニングを行い、パリ五輪でのスパートにかけている。

キーワード
パリオリンピック世界陸上競技選手権大会(2023年)東京オリンピック
女子シングル3連覇 坂本花織が帰国

世界選手権の女子シングルで3連覇を果たした坂本花織が帰国し、「今シーズンで得たことを来シーズンに活かしたい」と喜びを述べた。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2024坂本花織東京国際空港
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.