2024年3月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日

大下容子ワイド!スクランブル

出演者
萩谷麻衣子 大下容子 佐々木亮太 久保田直子 林美沙希 齋藤康貴 紀真耶 杉村太蔵 水越祐一 柴山平和 
(オープニング)
オープニング

オープニングで大下容子らが挨拶した。

オープニング映像が流れ、大下容子らが挨拶した。山梨県・河口湖にある富士山の中継映像。今日のコメンテーターは杉村太蔵と萩谷麻衣子。

キーワード
北海道富士山山梨県沖縄県河口湖
(気象情報)
気象情報

東京・墨田区、東京・靖国神社の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。気象庁は午後2時に靖国神社で開花状況を観測する予定。

キーワード
墨田区(東京)気象庁靖国神社
(番組宣伝)
グッド!モーニング

グッド!モーニングの番組宣伝。

ピックアップNEWS
全国1位は今年も銀座 国交省が公示地価発表

昨日国土交通省が発表した地価調査によると日本で最も値段が高かったのは18年連続で銀座4丁目山野楽器本店で1平方メートルあたり5570万円。全国の平均地価は去年よりも2.3%上昇。新型コロナで下がっていた地価が回復傾向にある。住宅地2.0%、商業地3.1%と共に3年連続上昇となり上昇率も拡大した。

キーワード
ニセコ(北海道)国土交通省山野楽器 銀座本店銀座(東京)
全国1位の地価上昇率 北海道 富良野市がなぜ

住宅地の価格上昇率で全国1位となったのは人口およそ2万人の町、北海道富良野市。ドラマ北の国からで知られるこの町は夏は広大な敷地に広がる紫色のラベンダー畑が有名。そんな富良野市の地価は去年から27.9%上昇。富良野市の北の峰町という地域は近年円安の影響からオーストラリアなどの外国資本の方が不動産を購入するケースが多くなりコンドミニアムが増えてきたことなどが理由だという。北の峰地区にはパウダースノーが楽しめるスキー場があり雪を求め多くの観光客も訪れる。外資系コンドミニアムに長期滞在しスキーを楽しむ外国人観光客が徐々に増えてきていることも要因の1つ。富良野スキー場では前年比で25%来場者数が増え、併設のホテルでは海外の観光客の割合が50%を初めて超えた。

キーワード
オーストラリアニセコ(北海道)ラベンダー北の国から北の峰地区(北海道)富良野スキー場富良野市香港
地下の上昇続く宇都宮市 「テクノポリス構想」で発展/上昇続く全国の平均地価 大都市以外も…地方へ波及/外資系企業や投資家 注目 北海道 富良野市が急上昇

栃木県の宇都宮市は7年連続地価が上昇しており、上昇率トップはゆいの杜4丁目の7.5%。国土交通省は要因として利便性工場で子育て世代を中心に人気が高まり地価上昇が継続したとしている。宇都宮市の発展の理由は1983年から国などが進めてきた「テクノポリス構想」にある。具体的な例には宇都宮市頭部テクノポリスセンター地区で2008年都市再生機構が住宅分譲を開始し、以来人口が年々増加し当初人口が1200人だったが2019年には7000人を突破した。人口の増加とともに児童数も増加し2021年にはゆいの杜小学校が新設された。去年8月には宇都宮駅からゆいの杜を通る路面電車ライトラインが開業。国内では75年ぶりとなる路面電車の新規開業でバリアフリーや100%再生可能エネルギー運用となっている。開業に伴い自動車通勤で起きていた渋滞緩和にも繋がっている。現在人口約51万人の宇都宮市はスーパースマートシティを目標に掲げており2030年頃の実現を目標としてまちづくりを続けてきた。

キーワード
ゆいの杜(栃木)ニセコ(北海道)ラベンダー函館(北海道)北の峰地区(北海道)国土交通省宇都宮市立ゆいの杜小学校宇都宮市(栃木)宇都宮芳賀ライトレール線宇都宮駅富良野スキー場岸田文雄帯広(北海道)成田国際空港旭川空港旭川(北海道)札幌(北海道)東京都栃木県都市再生機構関西国際空港青森県
来日中に楽しむ買い物 おにぎり大好きのイタリア人

トーマス・リッチさんはワーケーションで日本に滞在している。仕事をしながらのため遠出は出来ずショッピングを楽しんでいた。購入した中で特に気に入っているのがハンコだという。母のカーラさんもイタリアが初来日した。

キーワード
おにぎりフィレンツェ(イタリア)京都府
母が来日中に体調不良 日本好きイタリア人 落胆

トーマスさんは突然38℃の熱などで体調不良となった。かかりつけの医師に国際電話で相談すると解熱剤を飲んで3日経っても良くならなければ病院に行くように言われたとのこと。京都行きはキャンセルになった。カーラさんは仕方なく1人で東京観光し先週末イタリアに帰国した。トーマスさんは熱は3日で下がり病院には行かずに済んだ。

キーワード
せきイタリア上野恩賜公園上野(東京)京都府鼻水
開花前の桜でも大満足 日本好きイタリア人 感動/来日中の外国人観光客 病気やけがへの対応は/異国での病気やけが 医療体制不明で不安も

観光庁の調べでは来日する外国人観光者のうち旅行保険に入っていると答えた人は73.7%だった。宿泊業者が課題と感じる点については会話の対応や通訳が十分に出来ないが72%などとなった。外国人旅行者が病気などになった場合の取り組みとして外国語対応可能な従業員を配置するが34%などなっている。日本政府観光局では訪日外国人観光者向けに医療関連サイトを開設している。入国後でも加入できる旅行保険や医療機関の検索、医療機関や救急病院のかかり方などが紹介されていて英語・韓国語・北京語・広東語で案内されている。

キーワード
イタリア国際観光振興機構観光庁
フラッシュNEWS
トランプ氏のSNSを運営する会社 上場

トランプ前大統領のSNSトゥルース・ソーシャルを運営する会社が26日、アメリカのナスダック市場に株式上場した。取引開始直後には株価が高騰し売買が一時停止となった。トランプ氏は6割の株式を保有し、上場初日の終値の資産価値は7000億円規模。運営会社は上場後、半年間は株式を売却できない契約になっている。

キーワード
Truth Socialドナルド・ジョン・トランプニューヨーク(アメリカ)
英国 がん情報サイトのアクセス急増

キャサリン妃はがんが見つかり治療の初期段階にあると22日に明らかにした。この公表後、英NHSのがん関連サイトは前の週の同時間帯に比べアクセスが373%増加した。マクミランがんサポートのサイトも去年の同時期に比べアクセスが10%増加した。

キーワード
ケンブリッジ公爵夫人キャサリンマクミラン出版社ロンドン(イギリス)国民保健サービス
愛子さま 初めてお一人で伊勢神宮参拝

愛子さまはきのう、初めてお一人で伊勢神宮を参拝された。伊勢参りは天皇皇后両陛下と訪れて以来10年ぶり。今回の参拝は学習院大学の卒業と日本赤十字社への就職を報告することが目的。きょうは神武天皇陵を参拝される予定。

キーワード
伊勢市(三重)伊勢神宮天皇徳仁学習院大学敬宮愛子内親王日本赤十字社皇后雅子神武天皇陵鳥羽市(三重)
小学生向け金融教育アプリ 模擬投資体験

アセットマネジメントOneは投資の知識がやファンドマネージャーへの理解を深める小学生向けアプリを提供している。実際にファンドの運用を行い、企業への投資判断をする模擬投資体験もできる。小学生向けアプリはお金について考えるきっかけをつくり、投資に対する理解を浸透させるねらいがある。

キーワード
アセットマネジメント One千代田区(東京)
スタジオトーク

小学生向け金融教育アプリでは投資先を決める判断基準となる会社情報なども出てくる。自分の投資判断の結果によってファンドのお金が増えたり減ったりすることも学べる。

ローカル線 初の国関与で存廃議論

昨日国土交通省は岡山県と広島県を走るJR芸備線の一部区間の存廃を議論する再構築協議会の初会合を開いた。再構築協議会とは経営が厳しいローカル鉄道の再編を国が調整役となって沿線自治体と鉄道事業者が話し合う新たな仕組みだった。広岡研二広島支社長が「沿線人口の減少が見込まれるなか鉄道の特性が発揮しづらい環境にある」と発言。玉井優子は「今年度の業績予想は連結経常利益が1460億円となっている」などと述べている。協議会は3年以内に結論を出す事にしており今後は国の関与で全国の赤字路線の存廃議論が進むかが注目されるという。

キーワード
中国運輸局再構築協議会国土交通省岡山県広岡研二広島市(広島)玉井優子益田浩芸備線西日本旅客鉄道
ヒカキンら”電車内テレビ局”来月開始

人気YoutuberのHIKAKINが来月1日から電車内のテレビ局として開局する「TRAIN TV」のメディア発表会に出席。週に述べ8400万人が利用する首都圏のJR東日本は主要10路線で音無しで楽しめる短い動画を放映。電車内の画面でテレビと同じようなクオリティーのオリジナルコンテンツを提供するという。

キーワード
HIKAKINTRAIN TV東日本旅客鉄道
ANN NEWS
トランプ氏のSNSが上場 初日終値で7000億円規模

トランプ前大統領が保有するSNS「Truth Social」の運営元がナスダックに上場を果たしたことが分かり、市場規模で7000億円になるという。今後民事裁判などで資金が必要とされた場合、株式売却などで資金繰りを改善するのではと行った見方が広まっている。

キーワード
Truth Socialドナルド・ジョン・トランプナスダック総合指数ニューヨーク(アメリカ)
宝塚音楽学校で合格発表 競争倍率は“過去最低”

宝塚歌劇団でのパワハラ問題などが取り沙汰される中、宝塚音楽学校の合格者などが発表され、合格者は早速手続きに訪れていたが、競争倍率が過去最低であることが分かり、入学式は来月19日に予定されている。

キーワード
宝塚歌劇団宝塚音楽学校
愛子さま 伊勢神宮の博物館に 平安時代の遊びを小学生と体験

三重・伊勢神宮を訪れている天皇皇后両陛下の御息女愛子さま。今日は斎宮歴史博物館などに訪れ、復元された模型などで説明を受けられ、その後文化に触れられる「いつきのみや歴史体験館」に訪れ、古代の遊びである「貝覆い」などを地元の子供らと共に体験された。

キーワード
いつきのみや歴史体験館伊勢神宮天皇徳仁敬宮愛子内親王斎宮歴史博物館皇后雅子貝覆い
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.