2024年3月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
都庁プロジェクションマッピングに16億!?▽春本番の陽気

出演者
本村健太郎 中山正敏 宮根誠司 ガダルカナル・タカ 蓬莱大介 澤口実歩 中島彩 
(オープニング)
ラインナップ

「速報 まもなく”フィーバー”韓国到着 大谷翔平 妻との2S写真公開!」「速報 元夫と親権巡りバトル 福原愛氏 まもなく会見」とラインナップを伝えた。

キーワード
Instagram仁川国際空港大谷翔平江宏傑福原愛韓国
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
まもなく韓国到着 大谷翔平 ”妻”との2S写真公開

ドジャース大谷翔平が開幕戦が行われる韓国にまもなく到着する。出発前に撮影された写真で大谷は女性と並んで写っていた。ドジャースは女性について、大谷の妻であると明かした。ジャイアンツとのオープン戦では、大谷は第2号ホームランを放った。仁川空港には大谷の到着を待つ多くのファンが集結した。20日に行われるパドレスとの開幕戦ではダルビッシュ投手との初対決が注目される。

キーワード
Xアリゾナ(アメリカ)サンディエゴ・パドレスサンフランシスコ・ジャイアンツソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース仁川国際空港大谷翔平山本由伸有楽町(東京)松井裕樹水原一平高尺スカイドーム
大谷翔平 まもなく韓国到着 現地生中継 ”大谷フィーバー”

仁川空港から中継。規制線がはられ、多くの人の姿が見えた。出発前に撮影された写真で大谷は女性と並んで写っていた。ドジャースは女性について、大谷の妻であると明かした。

キーワード
InstagramXロサンゼルス・ドジャース仁川国際空港大谷翔平韓国
LIVE 韓国・ソウル

韓国・ソウルの大谷翔平選手らが宿泊するホテル前から中継。この地域は高級ホテルが立ち並び、ダルビッシュ有選手らが所属するサンディエゴ・パドレスもこの近辺のホテルに宿泊するという。大谷選手らが宿泊するホテルは五つ星、ホテル前にはガードマンがスタンバイしている。ホテル内には規制線が用意され、ホテルには報道陣用のスペースも用意された。今回韓国で行われるメジャーリーグの公式戦、主役となるはずはパドレス所属の韓国出身選手キム・ハソン選手だった。現地のファンはそこを残念がる様子もあるが。大谷選手が出場することを喜んでいるという。韓国でも大谷選手の人気は凄まじく、好感度も非常に高いのだとか。スタジアムには幟などが準備され、ファンは写真を撮影するなどしているという。

キーワード
キム・ハソンサンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有大谷翔平
大谷翔平 まもなく韓国到着 現地生中継 ”大谷フィーバー”

メジャーリーグ韓国シリーズにおけるドジャースのスケジュールを紹介。選手たちは今日韓国入りし、明日は練習、明後日は地元のキウム・ヒーローズと練習試合を行い、その後韓国代表との練習試合も行う。その後練習日を挟んで20日からシーズンを迎える。第2戦のある21日はサッカー日本代表のアジア予選・北朝鮮戦が行われる。大谷選手は今年オープン戦で打率5割ホームラン2本打点9、さらに盗塁も1つ決めている。

キーワード
キウム・ヒーローズロサンゼルス・ドジャース
LIVE 東京・台東区 上野公園

東京・上野公園から中継。東京の午後2時の気温が16℃で最高気温が17.6℃だという。既に咲いているオオカンザクラの周りでは大勢の外国人観光客の方が写真を撮っているとのこと。上野公園では明日から「うえの桜まつり2024」が行われるが、ソメイヨシノの蕾はまだ硬めだといい、開花は来週頃になるとみられている。

キーワード
うえの桜まつりオオカンザクラソメイヨシノ上野恩賜公園上野(東京)
週間天気

週間天気を伝えた。

速報 大谷翔平選手 韓国に到着

大谷翔平選手が韓国に到着。仁川空港から中継。マスコミやファンがひしめいており、出演者たちは「選手だけなのか、奥様と歩くのか」などと話した。また宮根が抽選に当たり、第1戦に行くと打ち明けた。

キーワード
ダルビッシュ有仁川国際空港大谷翔平松井裕樹韓国
(最新のニュース)
自民党と公明党 ”次期戦闘機” 第三国への輸出容認

自民党と公明党はイギリス・イタリアと共同開発を進めている次期戦闘機などの第三国への輸出を巡り、自民・公明の政調会長が会談し、輸出を容認することで合意した。当初、公明党は慎重姿勢だったが、輸出対象を次期戦闘機に限定し、協定を結んでいる15か国に限定することなどの歯止めを設ける方針を確認し、実際に輸出する際にその都度閣議決定を行うという手続きの厳格化も決めた。こうした方針について政府は今月中に閣議決定する見通しで、戦後の安全保障政策の転換となる。

キーワード
公明党国会議事堂次期戦闘機自由民主党高木陽介
北陸新幹線の延伸 特急「サンダーバード」 石川県でラストラン

北陸新幹線の延伸開業に伴って特急サンダーバードが今日、石川県内でラストランを迎える。サンダーバードは1日1往復、和倉温泉と大阪への直通便があり、今日の10時14分発が大阪行のラストランとなった。和倉温泉は地震の被害により大半の温泉ホテルが今も休業しており、地元では不安の声も上がっている。サンダーバードは今日の夜、金沢駅でも最終便となり明日以降は大阪~敦賀間に短縮され、敦賀~金沢間は延伸する新幹線に引き継がれる。

キーワード
サンダーバード七尾市(石川)中能登町(石川)北陸新幹線和倉温泉和倉温泉駅大阪駅敦賀駅金沢駅
速報 大谷翔平選手 韓国に到着

午後2時48分ごろ、大谷翔平選手が奥さんと一緒に韓国の仁川空港に到着した。大谷選手は1人先に出てきて、後ろに奥さんがいる状態でボディーガードなどに囲まれて外に出ていく様子が映し出された。他の選手はまだ出てきておらず、先に大谷選手を取ってもらうということなんだろうと宮根さんは話した。

キーワード
仁川国際空港大谷翔平韓国
(ニュース)

大谷翔平選手は韓国・仁川空港へと降り立った。今月1日にはアリゾナで会見を行い「普通の日本人の人」「ずっといるところを想像できた」「全体的な雰囲気が合っている」と結婚相手について話した大谷選手は多くを語ることがなかったが、今日未明には大谷選手のインスタグラムに山本由伸投手・水原一平さんとともに写る写真が見られ、大谷選手の隣には長身の女性が姿を見せていた。すると、ドジャースはこの女性を大谷選手の妻だと明かしたことで話題となっている。オープン戦は打率5割となっていた大谷選手は5日後に開幕戦を迎える。韓国の仁川空港には到着の7時間前から大谷選手を待つファンの姿が見られ、歓迎の横断幕も掲げられていた。球場の裏側には大谷選手らが飾られ、パドレスのダルビッシュ投手との戦いが予想される。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)サンディエゴ・パドレスサンフランシスコ・ジャイアンツソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X仁川国際空港大谷翔平大谷翔平 公式インスタグラム山本由伸日本ニュースネットワーク有楽町(東京)松井裕樹水原一平高尺スカイドーム
速報 大谷選手&山本投手 韓国に到着

ドジャースの大谷選手と山本投手が仁川空港に降り立った。今後は韓国代表との試合を経て開幕戦に臨む形となっている。韓国での開幕戦を終えると、3試合のオープン戦を行う予定があり、ヌートバー選手のカージナルスと対戦が予定されている。大谷選手はWBCの後のインタビューでは韓国も台湾も中国も野球を大好きになってもらえるようにと話す様子も見せていた。また、山本投手も負けないほどの歓声を浴びる様子が見られた。

キーワード
アメリカサンディエゴ・パドレスセントルイス・カージナルスラーズ・ヌートバーロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)仁川国際空港大谷翔平山本由伸韓国
世の中の”ナゼ”に迫る!ナゼナゼNEWS
東京都庁 ”壁面投影”に賛否 観光スポットも「予算16億円」

小池都知事激押しワードのTOKYO Night&Lightは先月25日から始まった第一本庁舎をキャンバスに浮かび上がるプロジェクションマッピングである。1日5回30分ごとに上映され、世界的クリエーターが上映コンテンツを制作していてギネス世界記録にも認定された。称賛の声もある一方、否定的な意見もある。2年間で16億5000万円を投入している。

キーワード
TOKYO Night &Lightギネス世界記録ニューヨーク(アメリカ)小池百合子東京都東京都ホームページ東京都庁舎
東京・晴海 近場にあるのに… 1億円超「激似モニュメント」

去年10月、ミヤネ屋が取材に訪れた東京オリンピック選手村跡地に建設が始まったのがTOKYOモニュメントである。費用は約1億6000万円であり、まもなく完成する。

キーワード
晴海ふ頭公園選手村ビレッジプラザ
東京都庁 ”壁面投影”に賛否 観光スポットも「予算16億円」

先月25日から始まった東京都庁のプロジェクションマッピングは午後7時頃から1日5回毎日上映される。1回10分から15分で平日と土日祝では異なった内容を上映する。世界的クリエーターが上映コンテンツを制作し常設展示として世界最大の建物への投影となる。先月、小池都知事は新たな観光スポットとして国内外の旅行者が一度は訪れる名所に育てあげていきたいと話していた。予算は今年度で7億円、来年度は9.5億円となっている。東京都の担当者は観光客の予算の2倍を超えうる規模で見込めるという試算もあるとしている。東京都はプロジェクションマッピング事業を行っていて東京都の特色の治安の良さを活かして夜間の消費拡大を狙う施策として美術館やビルでも行っている。事業総予算は今年度は17.5億円、来年度は19.4億円などとなっている。予算要求では5億円だったが予算案で17.5億円になっている。費用対効果を踏まえて事業を検討すべきだとしている。

キーワード
TOKYO Night &Lightフランスヴェルサイユ宮殿北陸応援割小池百合子東京都東京都庁橋下徹
東京・晴海 近場にあるのに… 1億円超「激似モニュメント」

東京「晴海ふ頭公園」の巨大モニュメント、まだ完成していないが、高さ3.5m横幅10m奥行き6.8mと大きなものになっている。費用はおよそ1億6000万円。しかしすぐ近くに激似モニュメントが存在していて、賛否の声が上がっている。

キーワード
晴海ふ頭公園
LIVE 東京・中央区 晴海ふ頭公園

東京・中央区晴海ふ頭公園から中継。「TOKYO」のモニュメントはまだ未完成で回りは柵で囲われている状況。担当者によると、今年度末には完成予定だという。

キーワード
中央区(東京)晴海ふ頭公園
東京・晴海 近場にあるのに… 1億円超「激似モニュメント」

現在晴海ふ頭公園に作られているモニュメント、近くに似たモニュメントがあることについてガダルカナル・タカは「そんなに必要かなって首をかしげたくなる微妙さを感じる」などとコメントした。本村健太郎も「そんなに芸術性もあるようには思えないし、いらないんじゃないかなという気もします」と話した。

キーワード
中央区(東京)晴海ふ頭公園東京テレポート駅江東区(東京)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.