2024年2月25日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ

超無敵クラス
▽0.001秒の神速バトル!!最強ドローン女子高生vs日本最速女王

出演者
濱家隆一(かまいたち) 指原莉乃 山内健司(かまいたち) 近藤春菜(ハリセンボン) 一ノ瀬ワタル 志田彩良 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

最強10代が気になるオトナの謎
Q.オトナの皆さん…今卒業したいことは?

10代が気になる大人への疑問を直接ぶつける街頭インタビュー。Q、今卒業したいことはありますか?一ノ瀬ワタルは自分の造語「スナ」を卒業したいとした。街頭インタビューでは、関西弁を卒業したい、モヒカンをスプレーでセットすることを卒業したい、ドジな自分を卒業したいという答えが返ってきた。近藤春菜はTikTokを見るのを卒業したいという。街頭インタビューでは、子ども服の衝動買いを卒業したい、遠距離恋愛を卒業したい、お酒の飲みすぎを卒業したい、60代を卒業したいという声があった。志田彩良はオバケが怖いのを卒業していという。街頭インタビューで出会った千葉さんは通称肉おじさん。お金を稼ぐことを卒業したいという。

キーワード
TikTok六本木(東京)
超無敵!放課後は別の顔
空の格闘技!ドローンレーサー女子高生に密着

茨城県立波崎高等学校にやってきた。放課後に別の顔を持つ高校生は犬飼彩咲さん。彩咲さんはドローンレーサー。最高時速は約200キロ、障害物コースを回り0.001秒を競う。競技人口は日本で約2000人、海外では約8万人。彩咲さんは数々のトッププロも参加した国内初のスタジアムレースで女性レーサーの頂点にたった。日本ドローンスポーツ連盟の強化選手に選出された期待の新星。ドローンレースは圧倒的に男性が多く、女子高生で公式戦参加は2名のみ。

キーワード
日本ドローンスポーツ連盟神栖市(茨城)茨城県立波崎高等学校
スタジオトーク

きょう来ている新入生を紹介した。

空の格闘技!ドローンレーサー女子高生に密着

ドローンレーサーの女子高生彩咲さんに密着。ドローンを飛ばすには許可が必要なため、障害物が少ない市営野球場をチームの練習場に借りている。放課後2時間以上、休日は1日中ここで練習をしている。一般的なドローンは操作スティックを一定の位置で保てば同じ位置でホバリングするが、レース用は平衡センサーがない上に素早く移動するために常に左右のスティックを微調整している。

去年の大会で女性レーサーの頂点に立ったドローンレーサーの犬飼彩咲さん。超絶ドローンテクをパイロット目線で体験。大会では7m程度ごとに設置されたフラッグをジグザグに走行するスラロームという基本技がある。コークスクリューは一回転させながらゲートをくぐり抜ける高難度の連続技。少しでも操作を誤ると、クラッシュしてしまう。レース用ドローンはレーサー自身がネジ一本から組み立てる、準備や修理も自分の手でやる。この日は2時間練習した後、LEDのコースでも練習をする。免許不要なミニドローンでしょうも操縦してみた。

キーワード
日本ドローンスポーツ連盟

ドローンレーサー女子高生・彩咲さんのご自宅にお邪魔すると、お父さんが操縦しているドローンが飛んでいた。お父さんはドローンレーサーとして国内戦2連覇、日本代表としてワールドカップにも出場している。今は後輩の育成をしている。彩咲さんは部屋で実際に使っていたコントローラーを接道してアプリ上で作って練習している。彩咲さんの夢は世界大会に出で世界一になることだという。世界大会出場枠5つのうちお女性はたった1名のみ。そのために倒さなけれならない選出がいるという。国内年間ランキング2年連続1位の梅原麻妃選手。前回大会は梅原選手が病欠だったため彩咲さんが1位になったという。リベンジマッチをお願いしたところオファーを受けてくれた。

彩咲さんと梅原選手のリベンジマッチ。対決の舞台は富士急ハイランドで全長約300m。

キーワード
富士急ハイランド

彩咲さんと梅原選手とのリベンジマッチ。勝利したのは梅原選手、彩咲さんとの差は1.227秒。女王のインコース攻めに惜敗。

キーワード
富士急ハイランド
超無敵!回るまでネバーギブアップ
バス業界大注目!中3動画クリエイター弾丸旅

ひまひまが中3動画クリエイター・松永航太くんの弾丸旅に同行。松永くんはバス専門の動画クリエイター。松永くんは父と行ったバスターミナルでバスの虜になった。近年、バス運転手が不足していることを知り、バスに興味を持つ人が増えたらと中2でバス専門動画チャンネルを開設した。100本以上投稿したが、再生回数は500~1000回。松永くんは大阪在住だが、今回乗ってみたいバスが多い東京に遠征して、再生回数アップを目指して弾丸バス旅に出る。

キーワード
YouTube日本橋(東京)

東京・港区にやってきた。オープニングは外カメで風景を撮る。

キーワード
新橋(東京)

中3動画クリエイター弾丸バス旅に密着した。全長18mのバス。TOKYO BRT連節バスだ。定員113名の路面電車さながらの輸送力を持つ超巨大バス。鉄道へのアクセスが不便な勝どき・晴海エリアと都心部を結ぶ。2020年に開通した。乗車料金は200円だ。終点の国際展示場に到着した。エンジン音が大きい。旅行者ファーストの高機能バスがあるという。東京駅のバスターミナルにやってきた。路線バスなのに、高速バスの定番車種を使用している。東京港フェリーターミナル行きだ。大きなトランクルームがある。東京駅から東京港フェリーターミナルを目指す。終点までは35分。築地市場を通る。バス会社から案件も来たといいう中学生。踏切だけをずっと撮っている動画があるという。東京駅の八重洲口のバスターミナル9番のりばにやってきた。2階建てのバスがある。ビジネス・シートもついている。今回、ビジネスシートに乗る。エアロキングというバスだ。2010年に生産終了したレアバスだ。新東名スーパーライナーに乗る。新東名高速道路でエアロキングが120キロで走行する姿を撮影したいという松永くん。終点の名古屋まで6時間だ。2時間走ったがそれでも撮影している。新東名に入った。長篠設楽原PAに到着。ドライバーに回送区間を撮影交渉する。名古屋駅に到着。回送区間に乗車できるという。

キーワード
Google EarthJRバス関東TOKYO BRTYouTubeエアロキングシソンヌ名古屋駅名古屋(愛知)国際展示場駅天皇徳仁小作駅御殿場ジャンクション新東名スーパーライナー新東名高速道路日野セレガ東京国際展示場東京駅河辺駅浜松いなさジャンクション皇居築地市場長篠設楽原パーキングエリア長谷川忍青梅線JR東海バス

ひまひまとバス動画クリエイターの松永さんが豪華ビジネスシートバスの回送区間を撮影した。

キーワード
LINE
(エンディング)
消せない私 配信中

ドラマ「消せない「私」ー復讐の連鎖ー」をTver・huluで配信していることを伝えた。

キーワード
huluTVer消せない「私」ー復讐の連鎖ー
次週

次回予告を行った。

TVer hulu

番組をTver・huluで配信していることを伝えた。

キーワード
huluTVer超無敵クラス
(番組宣伝)
ニノさんとあそぼ

ニノさんとあそぼの番組宣伝を行った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.