2024年3月14日放送 18:30 - 19:00 NHK総合

首都圏ネットワーク
(東京・神奈川・千葉・埼玉)

出演者
井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 黒田菜月 
(ニュース)
一刻も早い治療へドクターカー

日本医科大学付属病院は2台のドクターカーで年間約500件の現場に出動していて、救命率の向上に貢献し、災害時の医療支援でも活躍してきた。しかし直面している課題が車両の老朽化で、電気系統の不具合など不安があり買い替えを迫られるも費用の捻出が困難とのこと。そこで病院は先月からクラウドファンディングで費用を募ったそう。こうした中で国もドクターカーの有用性を認めていて、新年度は車両や機材の購入費などの補助を拡充する方針とのこと。

キーワード
日本医科大学付属病院
首都圏防災情報ショトボー
子どもを守る備え

鬼塚麻美さんは災害時に子供を守るための知恵や行動を教える団体の代表で、東日本大震災の経験を活かして女性目線の「防災バッグ」などの講習会を行っているそう。鬼塚さんは求められる知識を自分たちが持つことが目指すところなどと話した。

キーワード
東日本大震災
TrendPicks
春闘

今回のTrendPicksのテーマは「春闘」。労働組合が春に足並みをそろえて経営側と賃上げなどの交渉を行うもので、集中回答日のきのうは大手企業を中心に高い水準の賃上げの妥結が相次いだ。SNS上では賃上げを喜ぶ声などが聞かれる一方、今後本格化する中小企業の交渉については本当に賃上げできるのかなどと疑問の声などが聞かれた。

鉄道 あの頃
両国から東京から千葉に向かっていまむかし

東京と千葉を結ぶ列車の蔵出し映像などが紹介された。

キーワード
B.B.BASEあやめさざなみしおさいわかしおビューさざなみビューわかしお両国駅東京駅
ちかさとコレクション!
「エコボール」で支え合う

神奈川にある高校の硬式野球部で使用されるボールは半年ほどでボロボロになるそう。ボールは再び使用するため、座間市内にある福祉事業所で障がいのある人が手作業で修繕しているそう。こうした取り組みはエコボール活動と呼ばれ、この事業所では12年前に地域の高校に協力を呼びかけ、応じてくれた野球部のボールの修繕を請け負っているとのこと。修繕作業を行った男性は、自分が直したボールを使っているのがうれしいなどと話した。

キーワード
伊勢原(神奈川)向上高等学校座間(神奈川)
みんなのおかえり天気
中継 NHK横浜放送局

NHK横浜放送局から中継。あすから体験型のアートイベントが開催されるとのことで作品の一部が紹介された。またあすからは横浜トリエンナーレが始まるとのことで、町全体でアートで楽しむことが出来るとのこと。

キーワード
NHK横浜放送局なりきり美術館富嶽三十六景東京国立博物館横浜トリエンナーレ神奈川沖浪裏葛飾北斎[初代]
気象情報

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
ウェザーマップ千代田区(東京)靖国神社
(エンディング)
訂正・謝罪

アルツハイマー病の治験のニュースの中でインタビューの字幕に誤りがあり、後発性ではなく、正しくは孤発性と謝罪・訂正された。

エンディングトーク

スギに加えてヒノキの花粉も飛び始めていて涙が止まらないなどと話された。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.