2024年3月15日放送 18:00 - 18:10 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
井上裕貴 牛田茉友 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
路線バス 運賃値上げ申請 相次ぐ「2024年問題」背景に

あすから大人運賃を220円から230円に値上げする京王バスのほか、都内では東急バスや小田急バスなどでも相次いで値上げされる。東急バスは値上げの理由について、テレワークの定着による利用者減で定期券などの収入が減少したことや、2024年問題で懸念される人手不足解消のため運転手の人数を確保する必要があるためなどとしている。運転手不足は業界全体の課題で、日本バス協会の試算では来年度は全国で12万9000人の運転手が必要であるのに対して実際に働ける運転手は10万8000人と試算され、2万1000人が不足する見込みとなっている。協会では運転手不足が続けば減便や廃止拡大も避けられないとの見通しを示している。2024年問題の対応は値上げのほかに減便という形でも表れていて、関東自動車ではあすから5%減便することにしている。専門家は値上げはやむを得ないので、理由などを伝えて利用者に考えてもらう機会をつくることが大事などと話した。

キーワード
京王バス宇都宮(栃木)小田急バス日本バス協会東急バス東急バス 青葉台営業所渋谷(東京)関東自動車青葉区(神奈川)
相模原 生成AIで業務効率化へ ”いろんなものに活用したい”

きょう開かれた相模原市議会の一般質問で生成AIの活用法について問われた本村賢太郎市長は、生成AIが作製した文章を元に答弁を行った。相模原市では業務効率化などのため全国で初めて国内メーカーが開発した生成AIを導入し、過去の議会答弁や行政用語などを学習させてきたとのこと。質問した議員は回答に遜色がないため満足しているなどと話した。市長は国産生成AIが行政用語に合うかを6月までに見極めたいなどと話した。

キーワード
本村賢太郎相模原市
首都圏ニュースランキング
首都圏ニュースランキング 午後5時 時点

午後5時時点の首都圏ニュースランキングが伝えられた。

キーワード
成田国際空港

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.