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「日本バス協会」 のテレビ露出情報

あすから大人運賃を220円から230円に値上げする京王バスのほか、都内では東急バスや小田急バスなどでも相次いで値上げされる。東急バスは値上げの理由について、テレワークの定着による利用者減で定期券などの収入が減少したことや、2024年問題で懸念される人手不足解消のため運転手の人数を確保する必要があるためなどとしている。運転手不足は業界全体の課題で、日本バス協会の試算では来年度は全国で12万9000人の運転手が必要であるのに対して実際に働ける運転手は10万8000人と試算され、2万1000人が不足する見込みとなっている。協会では運転手不足が続けば減便や廃止拡大も避けられないとの見通しを示している。2024年問題の対応は値上げのほかに減便という形でも表れていて、関東自動車ではあすから5%減便することにしている。専門家は値上げはやむを得ないので、理由などを伝えて利用者に考えてもらう機会をつくることが大事などと話した。
住所: 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル9F
URL: http://www.bus.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
「2024年問題」による生活への影響を解説。2024年問題は、トラックドライバーの労働環境改善のため、来月1日以降、時間外労働が年間960時間に制限されることにより起こる問題のこと。労働時間が減ることで、収入減少や働き手がさらに減ることが指摘されている。生活への影響としては、野菜が届かない、バスの運転手の不足、配送料金の値上げなどが挙げられる。例えば、これま[…続きを読む]

2024年2月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
来月16日から小田急バスはダイヤを改正する。3路線が廃止となる。また、乗務員不足の為、減便等も行われる。背景に運転手不足がある。路線維持に必要な人員は増加しているが、運転手の人数は減少している。また、運転手の高齢化等も問題の一因となっている。また、専門家は『カスハラ等も離職を加速させる要因』と指摘している。今村翔吾は「雇用を守りつつ自動運転化していくのがいい[…続きを読む]

2024年2月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
京都市バスで働く19歳のバス運転手中出丈さん。中学の修学旅行で観光バスの運転手さんを見てかっこいいと思ったことが運転手になったきっかけ。国内では2030年度には3万6000人のバス運転手が不足する見通し。そこでおととし5月から条件を満たせば19歳以上で第二種免許や大型・中型免許の受験が可能になった。

2024年1月31日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
地域を走るコミュニティーバスの廃止・減便が各地で相次いでいる。東京・足立区でも地域バスは廃止される予定となっていて、運転手の働き方改革など「2024年問題」のために人材確保が難しい状況なのだという。台東区も人手不足を理由に循環バスを減便している。日本バス協会の会員を対象に去年11月に行われた調査では、68社中67社が人手不足を訴えていて、うち47%が減便・3[…続きを読む]

2024年1月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
東京・足立区のコミュニティバスが約2か月で運行を終了する。廃止の理由はバス会社の運転手不足で、運転手の労働時間を制限する2024年問題などを背景に人材の確保が困難となった為、足立区内では合計3路線でコミュニティバスの運行を廃止される。台東区では人手不足を理由に去年10月、循環バスを減便した。また、日本バス協会の会員を対象に去年11月に行われた調査では、人手不[…続きを読む]

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