2024年1月29日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 渡部圭司 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 小野文明 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
衆参予算委 きょう集中審議

自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る事件を受けて、国会はきょう衆参両院の予算委員会で集中審議が行われる。与党側が岸田首相に再発防止への決意をただすのに対し、野党側は岸田首相や起訴されなかった派閥幹部らの責任を追求する方針。また、与野党双方が政治資金規制法改正へ向けた具体案を示し岸田首相に見解を問うことにしている。

キーワード
岸田文雄自由民主党
今国会の焦点の1つ 政治改革の実現は/今国会 異例の日程 岸田首相は どう臨む/今国会での論戦 政権運営は

政治部・並木幸一が解説。並木は「政治改革については、各党がどこまで具体定期に折り合えるかがポイント」などと話した。各党がまとめた改革案を紹介。連座制の導入は複数の党が主張している一方、自民党内では慎重な意見もある。また政治資金パーティーの取り扱いについても隔たりがある。並木は「国会議員の処遇や資金に直結するので、合意形成が難航することも予想される。しかし政治への信頼回復のため互いに歩み寄る前向きな議論を期待したい」と話した。また岸田総理大臣については「政治不信を招いたことを陳謝して、再発防止策を通じて信頼回復を目指すこととしている」などと話した。今後の政治日程を紹介。並木は「岸田総理が賃上げの実現などで成果を挙げて、政権を立て直せるかが焦点になる」と話した。

キーワード
れいわ新選組令和6年能登半島地震公明党国民民主党岸田文雄日本共産党日本維新の会立憲民主党自由民主党通常国会
(特集)
小さく産まれたリトルベベビー 子育て どう支える?

「リトルベビー」とも呼ばれる低出生体重児は発育や発達の遅れなどのリスクが大きいとされることから、多くの親が不安を感じながら子育てをしている。日本で生まれた赤ちゃんのうち、低出生体重児の割合は2022年で9.4%とおよそ10人に1人の割合となっている。こうした赤ちゃんを育てる親たちを支えようという取り組みも始まっており、「リトルベビーハンドブック」は全国で広がっているという。

キーワード
リトルベビーハンドブック厚生労働省櫻井七海
小さく産まれた赤ちゃん 安心して育てる支えに…

静岡市で暮らす小林さとみさんは22年前に双子の赤ちゃんを出産した。体重は927gと466gと、ともに小さな赤ちゃんだった。母子手帳を開く度につらい思いをしたという。そこで小林さんは13年前、静岡県のグループで「リトルベリーハンドブック」を作った。「リトルベリーハンドブック」は40の都道府県で導入されていて、残りの7都道府県でも導入を予定、または検討されている。昨年ハンドブックが導入された愛媛県で暮らす二宮さんの娘・笑芽ちゃんは657gで生まれ、肺や心臓などが十分に機能していなかったため、医療的ケアが続いたという。そんな中、夫婦を支えたのが「リトルベリーハンドブック」だったという。自治医科大学教授・河野由美教授は「今後、医療・福祉・教育の場でも活用・情報共有されることに期待したい」としている。

キーワード
宇和島(愛媛)小林優衣小林愛彩河野由美葵区(静岡)
1 min.Story
極寒の地で挑む アイスワイン造り

凍ったぶどうから造られるアイスワインは、濃厚な甘みが特徴で、デザートワインとして親しまれる。アイスワイン用のぶどうの収穫は12月に行われる。生産者の深田英明さんは、「極寒・北見というぐらいで、アイスワインとかこういう特徴のあるやつは有利なところがある」と話す。凍結と乾燥を繰り返すことで甘みが凝縮され、秋に収穫するぶどうと比べると半分ほどの大きさになる。糖度は33度あり、通常より10度以上高い。

キーワード
アイスワイン北見(北海道)
(中継)
寒さを生かした伝統食材 凍みこんにゃく作り最盛期

茨城 常陸太田では特産品の「凍みこんにゃく」作りが最盛期を迎えている。寒さを生かした伝統食材で、夜に凍結させたこんにゃくを昼に解凍・乾燥させる。これを繰り返すことで繊維が形成され弾力が強くなる。近年凍みこんにゃくを作る農家は数件にまで減っているが、海外に紹介され注目されている。この日は凍みこんにゃくを使った煮物を試食した。凍みこんにゃく作りの作業は来月まで続く。

キーワード
凍みこんにゃく常陸太田(茨城)
おはBiz
アプリ取得 EUで外部アプリストア認める

EUは今年3月からiPhoneのアプリを外部アプリストアから取得することと、外部の決済手段が使えることを認めると発表した。これまでiPhone利用者はアプリの取得は「アップストア」から、支払いはアップルの決済手段に限られていた。アップルは外部からのアプリ取得はセキュリティーの面からリスクがあるとして否定的だったが、EUはIT企業を規制する「デジタル市場法」が3月から全面適用されることになったため対応を迫られた。日本でも巨大IT企業を規制する新法をつくる方針。

キーワード
iPhoneアップルデジタル市場法欧州連合
バレンタイン商戦 イートインを強化

渋谷区のデパートではことし新たにパティシエによる実演を始めた。その場で高級チョコレート菓子を作り提供するサービスで、価格は4000円台から。豊島区のデパートではイートインで新たにアップサイクルの取り組みを始めた。

キーワード
アップサイクル渋谷区(東京)豊島区(東京)
春闘 賃上げ率 去年上回るか

春闘賃金引き上げ率の予測でエコノミスト36人の平均は3.85%。去年は3.6%。中小企業への波及が重要。

キーワード
厚生労働省春季闘争
今週の注目

今週の主な予定を伝えた。30日「大手IT企業決算発表相次ぐ」など。

キーワード
日本経済団体連合会日本銀行連邦準備制度理事会
おはよう天気
全国の気象情報

渋谷から東京都心と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都渋谷(東京)
(スポーツニュース)
横綱・照ノ富士 9回目の優勝

大相撲初場所千秋楽、照ノ富士が優勝決定戦で琴ノ若に勝利し、9回目の優勝を果たした。琴ノ若は、大関昇進が確実となった。

キーワード
大相撲一月場所日本相撲協会照ノ富士琴ノ若
三賞

大相撲初場所の三賞を伝えた。技能賞・琴ノ若、敢闘賞・大の里、殊勲賞・若元春。

キーワード
大の里大相撲一月場所琴ノ若若元春
パリパラリンピック 選考めぐり仲裁申し立て

パリパラリンピックの選考をめぐり、パラアーチェリーの男子選手4人が日本スポーツ仲裁機構に仲裁を申し立てた。日本身体障害者アーチェリー連盟は、それまで世界選手権などで出場枠を獲得した選手がパリ大会代表内定としていた。しかし去年6月、今年の国内選考会で決めると変更されたという。申し立てた選手たちは“内定のため世界選手権に照準を合わせていた選手にとって不意打ちとなる決定だった”とした上で、“選考対象とされていた国際大会に出場していない選手を代表とする可能性を残すため変更は不合理”だと訴えている。連盟は“継続中の案件であり回答を差し控える”とコメントしている。

キーワード
パリパラリンピック日本スポーツ仲裁機構日本身体障害者アーチェリー連盟

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.