2023年5月22日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ

NNNドキュメント
’23「ヒロシマに立つーG7サミット 戦争なき世界ー」

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

今夜は…

ゼレンスキー大統領も参加したG7広島サミットを目前に控えたゴールデンウィーク、国内外の人々が広島に足を運んでいた。被爆者の女性は「ヒロシマの地に立って貰いたい。それはきっと忘れられないと思う。一人一人の心の中に永遠に残ると思う」と語った。

キーワード
ヴォロディミル・ゼレンスキー広島平和記念碑(原爆ドーム)第49回先進国首脳会議
(NNNドキュメント)
ヒロシマに立つーG7サミット 戦争なき世界ー

広島の平和公園で原爆慰霊碑を前に足を止めていたオーストリア人の男女にインタビュー。新婚旅行で広島に来たといい、「焼け野原の状態からここまで復興できたのは素晴らしいと思う」と語った。メキシコ出身のYouTuber、エドガー・ルナ氏は公園についてリポートしていた。慰霊碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」と記され、7つの言語に訳されている。去年3月、平和公園ではウクライナの人々が戦争反対を訴えていた。

キーワード
YouTubeアメリカイギリスウクライナウラジーミル・プーチンオーストラリアカナダモスクワ(ロシア)中区(広島)広島平和記念公園

広島を訪れた人々は原爆資料館に足を伸ばしていた。78年前の8月6日、原爆が投下された。オーストラリアの男女は展示史料に息を呑んでいた。オランダから来日した男性は「原爆ドームとかを見て、二度と核兵器は使ってはいけないということが分かった」と話す。1981年、ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世は「戦争は人間の仕業。戦争は人間の生命の破壊。戦争は死」とスピーチし、84年に来日したマザー・テレサ氏は「深い哀れみを感じた」と話していた。ロシアの前身、ソビエト連邦の元リーダー、ミハイル・ゴルバチョフ氏は92年に広島に立ち、平岡敬元市長が平和公園を案内した。ゴルバチョフ氏は中距離核戦力全廃条約に調印し、89年には東西冷戦の終結に導いた。同氏は広島で市民集会に参加し、原爆資料館も視察した。芳名録には「歳月がヒロシマの悲劇の痛みを和らげることはできませんでした。このことは決して繰り返してはなりません」などと記していた。

キーワード
オーストラリアカナダバラク・オバマフィデル・カストロベルギーマザー・テレサマルタ会談ミハイル・ゴルバチョフヨハネ・パウロ2世中区(広島)中距離核戦力全廃条約兵庫県広島平和記念公園広島平和記念資料館東京都沼田鈴子

今月12日、被爆者の近藤紘子さん(78)は広島に足を運んだ。生後8か月の時、爆心地から1.1kmのところで被爆した。36年前、モスクワで世界婦人会議が開かれ、近藤さんは娘と参加。出席者にはミハイル・ゴルバチョフ氏の姿もあり、子どもたちのスピーチに涙を流していたという。同氏が92年に広島を訪れた際、近藤さんの娘と再会を果たし、「幸せな道を歩んでください」と語っていた。22年9月、ゴルバチョフ氏は死去。近藤さんは「今のこの世界情勢を知ったら、びっくりなさるわ」と予想する。

キーワード
アメリカウラジーミル・プーチンフランスミハイル・ゴルバチョフモスクワ(ロシア)世界婦人会議中区(広島)広島平和記念公園

近藤さんは広島の平和公園を訪れた人々が広島のことを伝えていくことに期待を寄せる。メキシコ出身のYouTuber、エドガー・ルナ氏は平和公園で撮影した動画を配信し、「ヒロシマに来るなら資料館は外せない」と語っていた。そして、サミットで各国の首脳が広島の地に立った。彼の地で何を感じたのか、そして、これから何を為していくのか。

キーワード
アメリカイギリスベルギーメキシコ中区(広島)広島平和記念公園
(エンディング)
次回予告

NNNドキュメントの次回予告。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.