2024年2月20日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 松田好花(日向坂46) 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子 福島良一 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ出演者が揃って挨拶した。

ニュースラインナップ

「東大 5年制の新課程創設へ」「大谷寝る時もデコピンと一緒」などラインナップを紹介。

キーワード
大谷翔平東京大学
お目覚め 脳シャキ!クイズ
皿にイチジクを入れたら何になる?

問題「皿にイチジクを入れたら何になる?」。

(番組宣伝)
戦隊大失格

戦隊大失格の番組宣伝。

お目覚め 脳シャキ!クイズ
皿にイチジクを入れたら何になる?

問題「皿にイチジクを入れたら何になる?」。ヒント1は春の季語。ヒント2はイチジク→一字「区」。正解は「桜」サラに「一字ク」を入れる。

キーワード
湘南乃風
TIMEの天気
気象情報

東京 港区赤坂から。東京・渋谷の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
春一番渋谷(東京)赤坂(東京)
(ニュース)
総理 ウクライナ協力で一致

きのう開かれた「日ウクライナ経済復興推進会議」では地雷対策や農業、ITインフラなどの分野で日本企業の技術をいかして協力することで合意し、合わせて56の協力文書が交わされた。またウクライナ全土には危険情報が最も高いレベル4の退避勧告が出されているが、復興に関与する企業の関係者などに限りキーウに渡航できるよう緩和するという。シュミハリ首相からは「岸田総理に対する感謝と敬意を伝えたい」というゼレンスキー大統領のメッセージが伝えられた。

キーワード
キーウ(ウクライナ)デニス・シュミハリヴォロディミル・ゼレンスキー岸田文雄日ウクライナ経済復興推進会議
東大 5年制の新課程創設へ

東京大学によると学問領域を横断して学ぶことができる新課程「カレッジ・オブ・デザイン」を2027年秋に創設する方針だという。学部の4年間と大学院修士の1年間を合わせた5年制で世界中から優秀な学生を集めるため欧米の大学で主流の秋入学で募集し、授業はすべて英語で行う予定。この新課程では脱炭素化や生物多様性など地球規模の社会課題を解決できる世界水準の人材育成や研究を目指す。入学定員は100人ほどでその半数は留学生を想定していて、入試概要は2024年度中に公表する予定だという。

キーワード
東京大学
被災51日目 コメ農家の苦悩

石川県・珠洲市では用水路やポンプが被害を受け、田んぼに水が供給できない状態。コメやソバを栽培する谷地前吉昭さんの農地でこの春作付けができるかは見通せていない。石川県はきのう農家への説明会を開いた。施設の復旧費用は9割以上が補助されると説明があったが、業者が水道工事に追われ手が回らない状況。人手が足りず田んぼの復旧はままらない状態だが、谷地前さんはジレンマを抱えながらも今年コメを収穫したい思いでいる。

キーワード
令和6年能登半島地震珠洲市(石川)石川県
(スポーツニュース)
デコピン秘話&速報 実戦形式初HR

実戦的なバッティング練習を行った大谷選手。第3打席、山本由伸投手も見守るなか、9月の右肘手術以降、初の実戦練習でホームランを打った。寝具メーカーのCMメイキング映像。普段から睡眠を大切にしている大谷さん、枕にも強いこだわり。枕を選ぶ真剣な表情。デコピンとの思い出について「手術してずっとベッドの上で何もできなかったので、ベッドに1人と1匹というのがずっと続いていたのが一番の思い出」などと述べた。

キーワード
nishikawa「一緒に夢を見ようぜ!キャンペーン」ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
高木美帆 世界距離別で2冠

スピードスケート世界距離別選手権。世界記録保持者ながらこれまで手にしていなかった1500mのタイトル。700mの通過は全体の3位。高木選手はここから強さをみせる。1100mでトップに浮上。このままゴールし1分52秒29で1000mと1500mの2冠を達成した。

キーワード
世界距離別スピードスケート選手権大会高木美帆
卓球世界選手権 ブラジルと全勝対決

卓球世界選手権、日本vsブラジル。勝てば予選1位通過が決まる日本。張本美和選手の相手はブラジルのエース。相手のタイミングをずらす投げ上げサーブ。このサーブに張本選手は大苦戦。5点ビハインド。しかしスーパー中学生の本領発揮。すぐさまサーブを完全攻略。相手とのラリー、最後は相手選手の球が照明に当たり張本選手の勝利。日本3-0ブラジル。

キーワード
タカハシ・ブルーナ世界卓球選手権(2024年)張本美和
羽生結弦 単独ツアー公演 千秋楽

オリンピック2連覇をほこる羽生結弦さんの単独アイスショー「RE_PRAY」の千秋楽公演が横浜で行われた。自身が大好きだというゲームからインスピレーションを受けた羽生さん。ゲームの世界観を演出。さらに現役時代さながらのコンビネーションジャンプで7000人の観客を魅了。1人で約2時間半、12演目を熱演。

キーワード
MEGALOVANIAYuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOURぴあアリーナMMソチオリンピック平昌オリンピック横浜(神奈川)破滅への使者羽生結弦阿修羅ちゃん
31年目 Jリーグ 金曜日に開幕

金曜日のJリーグ開幕を前に各チームから選手たちが集まり意気込みを語った。J1では20チームで日本一を目指す。Jリーグは全38節12月まで戦いが繰り広げられる。

キーワード
Jリーグサンフレッチェ広島名古屋グランパスエイト浦和レッドダイヤモンズ鹿島アントラーズ
(カルチャー)
山崎賢人×世界遺産「陰陽師0」

実在した最強の呪術師・安倍晴明。若き日の秘密に迫った映画「陰陽師0」。撮影が行われた世界遺産、京都・仁和寺に山崎賢人さん・染谷将太さん・奈緒さんが登場。完成した作品について山崎さんは「現場では想像でしかなかったVFXやCGがいざ映像になると実際に呪術を使っていたので嬉しかった」と話す。

キーワード
ワーナー ブラザース ジャパン京都府仁和寺奈緒安倍晴明山崎賢人山田裕貴染谷将太陰陽師0
LE SSERAFIM MV解禁

5人組ガールズグループ・LE SSERAFIMの新曲「EASY」のMVが公開された。3rdミニアルバムのタイトル曲となるこの楽曲についてKAZUHAさんは「『どんなに困難なことも乗り越えて簡単な道にしてみせる』という思いが込められています」と話す。これまでのパワフルなダンスのイメージを一新し、しなやかさの光る振り付けとなっている。映像は昨日の夜に公開され、早くも950万回再生を突破している。

キーワード
3RD ミニ・アルバム:イージー(CD・ヴァージョン)SOURCE MUSICイージー
SUPER BEAVER ヒット曲満載

話題の映画や人気アニメなど様々なテーマソングを手掛ける4人組ロックバンド・SUPER BEAVER。そんな彼らの約2年ぶりとなるフルアルバム「音楽」があすリリース。どんなアルバムか聞くと渋谷さんは「自分たちの軌跡であったり意思であったり、そういうものをしっかり詰め込みつつも、自分たちの音楽を聴いてくださる方と一緒にステージとフロアで色んな気持ちの往来を繰り返しながら音楽活動を続けている自分たちとしてはそういう気持ちもしっかり詰め込んで、自分たちのSUPER BEAVERの”音楽”というものをしっかり体現できた1枚になったのかなと思っています」と話した。活動の中心にライブがあるというSUPER BEAVER。去年は100本以上のライブを行いながらアルバムを制作していた。大変だったそうだが、「楽しいから乗り越えられる」という。そんな渋谷さんは目覚めてから外出までにリビングと洗面所を絶対に3往復するというルーティーンがあるという。

キーワード
SUPER BEAVERグラデーション音楽
“3児の母” 杏(37)春コーデで5変化

女優・杏さんが出演するレディースブランド「23区」の新CMが到着。5種類の春コーデに身を包み、東京の街でファッションショーを展開する。そんな杏さんは2022年にフランス・パリに移住。プライベートの過ごし方について「こども優先で行きたいところとかに一緒に行ったりして、ノルマンディーの方に車を借りて行ったりしましたね。普段できないちょっと時間のかかるお料理を作ってみたりとか、一緒に餃子を作ったりという感じ」などと話す。

キーワード
23区23区 JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYOオンワード樫山パリ(フランス)杏/anne TOKYO東京都餃子
山田裕貴(33)新CMで夢叶う

4月3日にオープンしたヱビスブランドが体験できる新施設「YEBISU BREWERY TOKYO」。PRイベントに登場したのは、新CMに出演中の山田裕貴さん。山田さんは「ビールのCMに選ばれるような俳優さんになれたらななんて夢見ながら、まさか本当にヱビスさんに夢を叶えてもらって、ビールのCMをやる俳優さんになったんだみたいな…」などと話した。さらに好きな気持を抑えられず、ビールの仕込みに挑戦することに。仕込んだビールは施設のオープン後に実際に飲めるそうで、「俳優仲間とかに『僕が麦芽入れたんだよ』って言いながらみんなで飲めたらなって思います」と話した。

キーワード
YEBISU BREWERY TOKYOワールド・ベースボール・クラシック(2023年)ヱビス「クリエイティブブリュー シトラスブラン」篇山田裕貴
舞台「ハリポタ」新ハリー役が発表

2022年の上演開始から総観客数が85万人を突破した「舞台 ハリー・ポッターと呪いの子」の公演園長が決定。ハリー・ポッターの子供時代の19年後を描いた物語。藤原竜也さん・石丸幹二さん・大貫勇輔さんが演じるハリー役の新たなキャスト・平方元基さんや吉沢悠さんも解禁。さらに7月からは大沢あかねさんやお話題芸人のひょっこりはんの出演も決定した。

キーワード
ひょっこりはん佐藤知恩大沢あかね大貫勇輔木村花代永井大浅見和哉渡邉蒼矢崎広石丸幹二舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」藤原竜也豊田エリー
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.