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「テンセント」 のテレビ露出情報

中国で4年ぶりとなる「北京モーターショー」が開幕。主役はEVなどのいわゆる新エネルギー車で、過去最多となる278車種が展示されている。注目は低価格とハイスペックを打ち出したスマートEV。中国の大手スマホメーカー「シャオミ」のEVは車の中から自宅の家電を操作できるなど米国・テスラを上回る性能をうたい、価格も割安なことから中国で人気という。センスタイム社のAIを活用したスマートコクピット。一方日本企業も中国消費者を意識した新型EVを発表。トヨタ自動車は中国・テンセントとの戦略提携を発表。テンセントが得意とするAIビッグデータなどを活用し中国向けEVに搭載し巻き返しを図る。2023年自動車販売台数で中国に50万台近くの溝を空けられた日本。特に中国市場ではトヨタ、ホンダ、日産とも前年を割り込む販売台数となり、中国メーカーに対抗できるEVを打ち出せずにいる。こうした中厳しい状況なのが日系サプライヤー。1995年に中国に進出した自動車部品メーカー「ユタカ技研」。広東省と湖北省の2拠点で親会社のホンダに提供する排気部品のマフラーなどを生産している。ユタカ技研における事業は海外事業の売り上げ全体の半分近くを占めるが、ここ数年中国で急速に進んだEVシフトが業績に影響し始めている。こうした中日系メーカーだけでなく中国メーカーにも販路拡大を狙って始めたのがEVの心臓部分と言われるモーターのコア部品。今後は中国メーカーにも売り込むことを見据えて大型機械を導入した。現在ユタカ技研では中国のEVへのシフトをチャンスと捉え、現在交渉などの段階に入っているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月26日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
中国・北京で世界最大規模のモーターショーが昨日から始まった。中国ではEVなど新エネルギー車の販売台数が全体の3分の1を占めている。EVに参入したシャオミが先月販売を始めたEVを披露し、受注が1ヶ月弱で7万5000台を超えたとアピールした。トヨタ自動車は最新EVを発表し、テンセントと提携しEVなどに搭載するソフト開発を進める方針を示した。中国では都市部中心にE[…続きを読む]

2024年2月20日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
毎年10億人が主張するとされる中国の音楽番組。1983年から放送が始まり、その視聴者数でギネス世界記録にも認定。今年は4時間半に渡って放送。毎年注目されているのが大手IT企業によるスポンサーの座を巡る争奪戦。今年はネット通販大手の京東がメインスポンサーに。30億元(620億円)相当のお年玉キャンペーンを行った。

2023年11月14日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
中国の通信アプリ「WeChat」で東京メトロなどの乗車券が購入可能になった。中国人利用客の利用を想定し、ほかの地域にサービス拡大する方針だ。

2023年9月3日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
中国経済についてトーク。峯村健司氏は「習近平政権が経済音痴なんですよ」などと話した。

2023年8月15日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
中国での生成AI規制について長内厚は「機械は忖度しないので、ネット情報を良くも悪くもそのまま伝える。AIの知識は人為的に制御できるため、リテラシーを高めて真実を見極める力が重要」などと解説。

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