TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラピュタロボティクス」 のテレビ露出情報

MODEX 2024が開かれた。世界から約1200社が集まり物流関連の最新の技術を披露していた。スタートアップが作った世界初の人型ロボットの機能は倒れた缶を直したり缶を運んだりなどする。すでにパイロット版が現場に投入されていて発売も間近となっている。物流産業全体で人手不足の対応を進めているが中でも各社が力を入れる領域がトラックと倉庫の間の荷物の運搬をめぐる課題。従来人が操縦するフォークリフトで往復を繰り返していた。フォックス・ロボティクスはフォークリフトの無人化技術でビジネスを拡大している。またトラックと倉庫の20メートルの搬出入の作業時間を短縮する技術もあった。スリップ・ロボティクスは台車のようなロボットが荷物を積みそのロボットごとトラックと倉庫を行き来する技術。この仕組みで待ち時間が85%減るという。物流の課題に挑む日本企業がラピュタロボティクス。ピッキング作業を効率化するシステムを開発している。複数のロボットが最適なルートを判断し作業する人間を誘導する仕組み。ラピュタロボティクスは日本のピッキングアシストロボット市場で2年連続シェア1位を獲得している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月1日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
都内で一人暮らしの石井さんの自宅では9帖の部屋に置かれた家具や綿棒など全てネットで購入する通販生活者だった。石井さんがネットショッピングに使うお金は月に約5万円で取材の前には当日配送で絆創膏を購入していた。1世帯でインターネットを利用した1ヶ月の支出額は2012年は4624円だったが、2022年だと1万7717円で年々に拡大している。先日28日岸田総理は都内[…続きを読む]

2023年9月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
東京・江東区で開催中の「国際物流総合展」で注目を集めていたのが自動倉庫。開発したのはスリランカ出身のガジャンさん。枠組みに使うのは特殊な樹脂でできた柱と板だけ。手作業で設置でき、導入コストを抑えることができる。さらに生産性もアップできる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.