TVでた蔵トップ>> キーワード

「世界銀行」 のテレビ露出情報

G7広島サミットの最初のセッションでは、現在の世界経済情勢について意見が交わされるとのこと。金融部門の新たなリスクや世界経済の見通しについて首脳間で議論されるという。またチャットGPTなどの生成AIの活用・規制についても意見が交わされ、日本は各国の意見を尊重しながら議論をリードしていきたいと考えているとのこと。経済分野の焦点は、「経済安全保障」に関しては中国などの「経済的威圧」にG7としてどう対抗するかの枠組みについて。「エネルギー分野」では化石燃料の段階的廃止で合意に向けた調整が行われている。「食料危機」に関してはグローバル・サウスへの農業支援のあり方などが議論されるとのこと。
サミットの開催地が広島になった理由について。岸田総理大臣の地元であることと、被爆地であることの2つだという。岸田総理は「核廃絶」をライフワークに掲げ、今回のサミットは被爆地・広島から核兵器のない世界の実現に向けたメッセージを発したいという強い思いがあった。NHKのインタビューに対し岸田総理は、「被爆から力強く復興したこの広島で議論を行うことは大きな意味がある」などと強調した。
今回のサミットに参加するメンバーは、主要7カ国に加えてEUの大統領と議長。これ以外にインドのモディ首相やインドネシアのジョコ大統領、オーストラリアのアルバニージ首相、韓国の尹錫悦大統領などが8カ国の首脳が招待されているとのこと。国際機関では国連など7つの団体の代表が参加予定とのこと。そしてウクライナのゼレンスキー大統領も対話で参加する予定になっている。招待国はグローバル・サウスの国々がめだっており、日本としてはこうした国々との関係強化を図る狙いがあるとみられている。ゼレンスキー大統領の直接参加については、直近の国際課題であるウクライナ問題の当事者を招くということで、サミットの意味合いが大きく変わるとみられている。
今日は岸田総理が平和公園で各国首脳を出迎えた。その後首脳らは午前11時20分頃から、原爆資料館の視察を行った。首脳らが資料館から出てきたのは約40分後で、ほぼ当初の予定通りだったとのこと。その後首脳らは原爆慰霊碑に献花を行い、原爆の犠牲者に黙祷を捧げた。そして慰霊碑と原爆ドームを背にして集合写真の撮影に臨み、広島市の松井市長から原爆ドームについての説明を受け、公園内の敷地で食事を行って一連の行事を終えたとのこと。午後からはセッションに入るとのことだが、少し開始が遅れているとのこと。
最初のセッションでは世界経済がテーマに置かれ、焦点としては金融部門の新たなリスクや世界経済の今後の見通しなどについて議論が行われるとみられている。またチャットGPTなどの生成AIの活用と規制についても議論が行われるとのこと。日本はどのようにして信頼できるAIの普及をリードしていくかに取り組んでいきたい考えだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月24日放送 13:00 - 18:00 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
田中昌史議員の質疑。岸田総理に対し、一連の政治資金に関する問題の再発防止に関する見解と意気込みを尋ねた。岸田総理は「政治資金規正法改正による制度面での改革はもちろん、議員や関係団体の職員に至るまで法令遵守の意識を徹底させることが重要であり、運用面でも党としての改革を進めていかなければならない」などと話した。
田中昌史議員の質疑。能登半島地震の復旧・復興につ[…続きを読む]

2024年4月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
すべての人が適切な保健医療サービスを支払い可能な費用で受けられるようにする、UHC(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ)の実現について。UHCを巡っては、去年5月のG7広島サミットの首脳宣言に2030年までの達成に向けた取り組みが盛り込まれ、これを踏まえて政府はWHO(世界保健機関)や世界銀行と連携し、人材育成の拠点を来年、国内に整備する方針。厚生労働省による[…続きを読む]

2024年4月17日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(大阪局 昼のニュース)
ことし6月に「世界銀行」が兵庫・姫路市で開く防災の国際会議では100を超える国・地域の防災担当者が姫路城を視察する。会議を前に、姫路東消防署の職員など約20人がきょう姫路城の防災の設備・体制を点検した。防災センターを訪れ、監視カメラや通信機器の確認をし、送水管のスイッチや貯水槽にも以上がないか点検をした。姫路城は太平洋戦争中の空襲でも焼けず、火事・災害で大き[…続きを読む]

2024年4月16日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
15日から、アメリカ・ワシントンで、IMFと世界銀行の年次総会が始まる。世界経済の見通しや新興国の債務問題、貧困の削減など幅広い課題を議論するという。中東情勢の一段の緊迫化への懸念が広がる中、原油価格の動向なども焦点の見通し。IMFのゲオルギエワ専務理事は「世界を取り巻く環境はより厳しくなり、予期せぬ事態を想定せざるを得なくなっている」と述べている。

2024年3月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
中島さんのテーマは「進む 世界経済のデカップリング」で、中島さんは「世界の貿易と投資の制限敵措置数の推移を表したグラフを見ると2010年代の後半、特にトランプ氏がアメリカ大統領になってから米中摩擦が生じ2010年代後半から制限敵措置が増え始めて現在まで続いている。足元で言えばアメリカは中国の半導体企業にアメリカの先端技術のアクセスを制限する強化に乗り出してい[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.