追跡取材 news LOG プラスLOG
「黒いダイヤ」とも呼ばれ、高級食材となっている「クロマグロ」。福井県では今、クロマグロが豊漁になっているという。しかし福井県定置漁業協会・浦谷俊晴会長は「マグロが網に入らないよう祈っている。」と話している。実はクロマグロは都道府県ごとに「漁獲枠」が設定されており、福井県ではすでに上限に達しており、これ以上の水揚げはできないという。また石川・七尾市ではマイワシが例年の1.5倍水揚げされていた。ここ数年、北陸地方ではイワシのベビーラッシュが起きており、このイワシを求めてマグロが集まっているのではないかと見ている。鹿渡島定置の酒井秀信社長は「このままいったら、マイワシ御殿が建つ。」と話していた。
