新美の巨人たち 新美の巨人たち
竹内栖鳳の斑猫は沼津の八百屋の店先に見つけた飼い猫を譲ってもらい仕草を丹念に描いた。毛づくろいをしている最中にふとこちらを見つめた一瞬を切り取り、群青と緑青を用いた瞳の深淵に吸い込まれそうになる。毛並みの柔らかさは絹地をいかした滲みと、毛の一本一本を描く毛描きという手法で表現している。竹内栖鳳は明治期の京都画壇を牽引した日本画家。日本ではじめて実物のライオンを写生したことで知られ動物を描かせたら匂いまで描くと言われていた。
竹内栖鳳の斑猫は沼津の八百屋の店先に見つけた飼い猫を譲ってもらい仕草を丹念に描いた。毛づくろいをしている最中にふとこちらを見つめた一瞬を切り取り、群青と緑青を用いた瞳の深淵に吸い込まれそうになる。毛並みの柔らかさは絹地をいかした滲みと、毛の一本一本を描く毛描きという手法で表現している。竹内栖鳳は明治期の京都画壇を牽引した日本画家。日本ではじめて実物のライオンを写生したことで知られ動物を描かせたら匂いまで描くと言われていた。
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