ファミマ ”アパレル参入”の舞台裏

2023年12月11日放送 22:26 - 22:39 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト テレ東経済WEEK

コンビニ大手のファミリーマートが11月30日に代々木第ニ体育館でファッションショーを開催した。ファミリーマートではコロナ禍の2020年から衣料品に力を入れていて、コンビニエンスウェアというブランドを立ち上げて靴下は1500万足を売り上げる大ヒット商品となった。ファミリーマートでは今回のファッションショーをきっかけにアウター・ボトムスまで商品の幅を広げ、アパレル分野に本格参入するという。ファッションショーでは黒のスウェットパーカーなど全40点の新作を発表し、随所にファミマカラーを散りばめたデザインとなった。ファミリーマートは全国に1万6456店舗を展開していて、店舗数では世界一のアパレルブランドとなる。ファッションショー当日には一般客や加盟店オーナーなど約2000人が集まり、店舗に見立てた円形のランウェイで新商品が披露された。ファミリーマートの親会社の伊藤忠商事は繊維やアパレルに強みを持っていて、伊藤忠の生産ネットワークをフル活用してコンビニエンスウェアを生み出している。来春に発売するファミマのボタンダウンシャツは伊藤忠が手掛けるベトナム工場で生産していて、AI技術と人材の掛け合わせで効率よく質の高いシャツを生産している。ファッションショーで披露されたデニムジャケット新作アイテムはファミマ!!麻布台ヒルズ店で限定商品として販売され、多くの人が買い求めに訪れていた。今後はこの店舗で人気の商品を全国展開していくとしている。


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