ラーメンをビジネスチャンスに

2024年5月8日放送 18:30 - 18:32 NHK総合
首都圏ネットワーク (ニュース)

日本を訪れて食を楽しむ外国人旅行者が増えているがこうした中、ラーメン人気をビジネスに取り込もうという動きが加速している。渋谷区のラーメン店ではスマホで事前に来店時間と人数を予約する。その画面を店員に見せると待ち時間なく店に入ることができる。サービスにかかる手数料は1人当たり390円。この店では利用客のおよそ5割が外国人旅行者だという。都内のITベンチャーが始めたこのサービス、インバウンド需要の高まりも追い風に導入する店の数を拡大したい考えだ。また外国人旅行者が帰国したあとの需要を取り込もうという動きもある。丸亀製麺を展開するトリドールホールディングスは先月、中国にラーメン店を開業したほか、吉野家ホールディングスもこの夏、ヨーロッパにラーメン店を出店する予定でラーメン人気は大きなビジネスチャンスになっている。


キーワード
吉野家ホールディングス丸亀製麺渋谷区(東京)トリドールホールディングスTableCheck

TVでた蔵 関連記事…

激戦 知名度が課題 ”自転車作戦” 蓮舫氏も登場 (羽鳥慎一モーニングショー 2024/10/23 8:00

野党競合 「時間なかった」”話す”選挙戦 (羽鳥慎一モーニングショー 2024/10/23 8:00

冬季五輪のプレシーズンへ スキーの選手たちが… (NHKニュース おはよう日本 2024/10/23 6:00

パラバドミントン パリ大会の金メダリスト 国際… (NHKニュース おはよう日本 2024/10/23 6:00

美肌の味方シートマスク真実 愛用者&芸人のギ… (ZIP! 2024/10/23 5:50

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.