キャッチ!世界のトップニュース (ニュース)
オーストラリアで19か国が参加する大規模な軍事演習、タリスマン・セイバーが始まった。オーストラリア国防軍司令官は中国が海上から監視しても驚きはしないと述べた。タリスマン・セイバーはオーストラリアの海岸線数千キロメートルにわたって数週間続く。ジョーンズ海軍中将は戦争に備えると述べた。中国への言及は公式にはないが19か国から3万5000人が参加する演習のメッセージは北へ向けて発せられる、それは演習そのものと同等に重要。ボーエル陸軍中将は「これは抑止のため、究極的な目標は戦争が起きないようにすること」などコメント。2年前の演習ではヘリが墜落しオーストラリア兵士4人が死亡する事故がありオーストラリア軍はその後同じヘリコプターを退役させた。しかし、今回はほぼ同じヘリコプター3機がニュージーランドから参加することがわかった。オーストラリア軍の兵士を輸送する可能性がある。
シンガポール・CNA。オーストラリアは台湾有事の際、オーストラリアの役割強化を求めるアメリカの報告書を受けていかなる紛争にも事前に兵を派遣することはないとしている。コンロイ国防産業相は「オーストラリアは過程の話しはしない。軍の投入はそのときの政権が決定する」と述べた。これに先駆けオーストラリアはアメリカなどと最大規模の軍事演習を開催。軍事演習タリスマン・セイバーには日本、韓国、インドなどを含む19か国から3万人の兵士が参加。3週間の演習はインド洋に浮かぶオーストラリア領クリスマス島から、オーストラリアの東海岸のサンゴ礁まで行われる。