午後LIVE ニュースーン (ニュース)
CBTCは無線式列車制御システムで、線路沿いと列車にそれぞれ設置した無線機で通信を行い、列車の位置を把握して運行をコントロールする。導入した丸ノ内線では遅延証明書の発行日数が大幅に減った。東京メトロでは効果も踏まえて、日比谷、半蔵門線でも導入予定。JR東日本も埼京線で導入するなど、一部路線でも導入が進んでいるが、費用などの課題もある。遅延の要因には相互乗り入れなどがあるが、鉄道各社はワイドドア車導入などの対策を行っている。
CBTCは無線式列車制御システムで、線路沿いと列車にそれぞれ設置した無線機で通信を行い、列車の位置を把握して運行をコントロールする。導入した丸ノ内線では遅延証明書の発行日数が大幅に減った。東京メトロでは効果も踏まえて、日比谷、半蔵門線でも導入予定。JR東日本も埼京線で導入するなど、一部路線でも導入が進んでいるが、費用などの課題もある。遅延の要因には相互乗り入れなどがあるが、鉄道各社はワイドドア車導入などの対策を行っている。
ここはどこ!?丸ノ内線駅前”今と昔Q” (今夜はナゾトレ 2025/9/9 19:00)
ラインナップ (午後LIVE ニュースーン 2025/9/9 15:10)
新システム導入で 遅延 短時間で解消 (午後LIVE ニュースーン 2025/9/9 15:10)
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