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人間から詳細な指示を受けなくても、自律的に仕事を進める「AIエージェント」。日本の医療現場では、人手不足が将来的な課題となっているなか、AIエージェントの導入が日本でも始まろうとしている。AIエージェントが担うのは、事前の問診や受診の予約などで、医療行為は行わない。西潟は、AIエージェントは、人間と違って疲れ知らずのため、生産性を高めるというかたちで、人手不足の緩和につなげられる、世界ではすでに250万人の患者が利用しているなどと話した。ヒポクラティックAIのムンジャール・シャーCEOは、AIが高齢者のリスクを察知し、人間と連携すれば、強力な手段になるとしている。AIの活用で、より質の高い医療を提供することにもつなげられる。西潟は、日本は世界でも高齢化が進んでいて、人口減少による労働力不足という課題を抱えている、AIエージェントの進化にも期待がかかるなどと話した。