Gヘルスケア 街角ドクター訪問
今週のテーマは「夏冷え」。番組ナビゲーターの生田ちむが、前回から引き続き東京都・江東区にある病院「イシハラクリニック」で、副院長の石原新菜さんに話を聞く。石原さんは内科の専門医。先生が行っている夏冷え予防の健康術を教えてくれた。先生は夕方5kmのランニングを日課にしているが、運動習慣がない人は1日30分程度のウォーキングでOK。「7秒アイソメトリック」は体を動かさずにギュッと力を入れて行う運動。(1)胸の前で両手を全力で7秒間押す。(2)胸の前で7秒間手を引っ張る。(3)手を持ち替えて後ろで7秒間引っ張る。筋肉の7割が集中する下半身を鍛えるなら「片足立ち」。左右1分ずつでOK。左右1分でウォーキング50分と同じ負荷が足にかかるという。
