カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 生活を変える「ハルメク」とは?躍進の裏側
ハルメクは全国四箇所にコールセンターを持っている。鹿児島の拠点では180人以上のスタッフがいて、毎月2万5000件の客の声を聞いている。客の声からヒントを得たり、それだけでなく神保町のオフィスで行っていたのは下着のリニューアル会議。腰やお腹まわりの形を整える補正機能つきのガードルは累計52万枚の大ヒット商品だが常に改良し続けている。こうしたリニューアルのきっかけになるのは客へのアンケート。歩いていると骨盤まわりが痛いなどの意見が寄せられた。ハルメクでは一つの自社開発商品につき300人にアンケートを依頼、その数は年間3万人分。それらのアンケートをもとに従来品を改良した商品は、腰回りにサポート生地で腰回りを支える力をアップさせた。さらに完成した商品は全国に4800人いるハルトモと呼ばれる読者モニターに試してもらっている。物販の売り上げは全体の8割以上。読者と本当にほしいものだけを売り上げている。