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全国の学校におけるカリキュラムの基準となる学習指導要領の改訂に向け、阿部文科大臣が中央教育審議会に諮問。阿部大臣は、これからの時代にふさわしい内容を求め、教員への負担を考慮し授業時間数を増やさないことを前提とした上で、主体的に学ぶことのできる子どもの育成、デジタル端末の効果的活用などが焦点。今回初の試みとして、学ぶ側の子どもたちの声を審議に反映させる。小学生から高校生を対象に1月〜2月に聞き取りを開始予定。
全国の学校におけるカリキュラムの基準となる学習指導要領の改訂に向け、阿部文科大臣が中央教育審議会に諮問。阿部大臣は、これからの時代にふさわしい内容を求め、教員への負担を考慮し授業時間数を増やさないことを前提とした上で、主体的に学ぶことのできる子どもの育成、デジタル端末の効果的活用などが焦点。今回初の試みとして、学ぶ側の子どもたちの声を審議に反映させる。小学生から高校生を対象に1月〜2月に聞き取りを開始予定。
小学校授業 1コマ5分短縮案 (THE TIME, 2024/12/26 5:20)
「学習指導要領」改定へ 中教審に諮問 (NNN ストレイトニュース 2024/12/25 11:30)
裁量で授業時間5分短縮も (昼サテ 2024/12/25 11:13)
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