真相報道バンキシャ! (真相報道バンキシャ!)
番組は2年前から、青森県で独自の自給自足生活を送る田村さんチに密着してきた。電気・ガス・水道は契約せずに、太陽光発電や薪を使って生きている。家族3人で住む家は、材料費0円。貰ってきた木材だけで7年かけて作った。生活費の大部分は、近所のご用聞きをして賄っている。余一さんが向かった先は、海辺の岩場。海水を30リットル汲み、一週間かけて煮詰める。冬に1年分の塩を作る。塩・米・みそなどを手作りしている。
2024年最初の取材は、冬の寒さが残る3月。おやつの時間にタイチくんが使うのは、竹ストロー。これは敷地内の竹をゆにさんが加工して作ったもの。スマホやパソコンは活用し、SNSで発進もしている。目指すのは、環境に優しく自分たちも無理をしないハイブリッドな自給自足生活だという。6月、夏になるとタイチくんは自ら坊主頭になる。タイチくんのお気に入りは3カ月前に生まれたニワトリのヒナ。この1年で2回自然孵化したという。ニワトリは最大で26羽まで増えた。食べ物で困ることはほとんどなくなった。ヒナの多くは野生動物に襲われて死んでしまう。タイチくんはヒナに近づいてきた野良猫を追い払ったという。育児は一日おきの交代制。田村さんチはタイチくんが生まれた半年後に自給自足生活を始めた。生活の中で必要なことを伝えてきた。タイチくんにはこの暮らしを経験した上で、自分らしい生き方を見つけてほしいという。どんなにささいなことでも親子で向き合ってきた。タイチくんは来年から近くの公立小学校に通う。
- キーワード
- 南部町(青森)