新相互関税が発動 「15%上乗せ」で現場は混乱

2025年8月7日放送 22:30 - 22:37 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (ニュース)

アメリカのトランプ政権は貿易相手国に課す相互関税が日本時間の午後1時1分に発動し、日本は15%の関税が課された。日本政府は関税率が15%以上の品目には追加関税は「上乗せされない」と説明してきたがきょうになって今回アメリカ政府が発動した税率はもとの税率に「15%上乗せされる」状態になっていることがわかった。輸出に関わる現場は大きく混乱している。日本酒に対する相互関税は3月まではほぼ無課税だったが4月からは10%、8月7日からは15%が課されることになる。トランプ関税をめぐっては日本政府とアメリカ政府との間で認識の食い違いがあった。日本政府による関税率の説明は15%未満は一律15%に、それ以上は据え置きになると説明していた。しかし3月までに課せられていた通常の関税に加え15%が上乗せされているとの認識を示した。世界を振り回すトランプ関税、混乱はまだまだ続きそう。


キーワード
自由民主党YouTube小野寺五典ドナルド・ジョン・トランプホワイトハウス常陸牛エビワシントン(アメリカ)大田原市(栃木)茨城町(茨城)石破茂ホワイトハウス天鷹酒造茨城県常陸牛振興協会

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.