帰れマンデー見っけ隊!! 世界遺産・日光で洋食名店を探す旅
絶品シチューが食べられる洋食の名店を探す旅。最初に見つけたお店は撮影NGだったため徒歩で探し始める。カステラ屋を発見し店内で聞き込みを行う。訪れたのは「日光カステラ本舗」で60周年目。日光でカステラが有名になった理由についてオランダ国王が日光東照宮にカステラを献上し広まったとされる。亀梨はドラマで徳川将軍を演じカステラを食べるシーンがあったと話した。そして聞き込みをすると「メイジノヤカタ」というお店があり結構遠いなど情報を入手した。ここで話題は亀梨のスポーツキャスターの仕事についてトーク。スポーツキャスターは14年目で衝撃的だった大会について聞くと近年だとWBCで全部現地で観戦し、さらに準決勝後のインタビュースペースで大谷選手担当となり、代表インタビューをしたという。また大谷選手の特集本で指名をもらい対談をしたりたまに連絡を取っているという。話をしているとゴールのバス停には到着したが洋食店を探し、黄金竜の矢を見つけないとゴールは出来ない。日光東照宮から外れた路地付いたのは「四本龍寺」。四本龍寺は創建766年で日光世界遺産エリアで最古の寺となっている。
教えてもらったお店へと向かう一行の前に坂道が続き、登ると発見した。亀梨が交渉に行き撮影OKだった。やってきたのは「明治の館」。建物は日本に蓄音機を広めた富豪の別荘で47年前に洋食レストランとしてオープンし連日行列の人気店。シチューはパイ生地に包んだ「ビーフシチューの壺焼き」などが存在する。さらにクリームシチューもあり、あまりクリームシチューがない理由として日持ちしないのが一番の理由だと思うと伝えられた。一行は「赤地鶏のクリームシチュー」や「特撰 とちぎ和牛サーロイン」などを食べた。
ここからは黄金竜の矢を探す。観光客に聞き込みをするが知らないと情報が入らず日光東照宮じゃないかもしれないと推測し輪王寺へと向かう。