DayDay. (特集)
日経トレンディの来年2026年のヒット予測。14位は、「セルフ式」コンビニラーメン。セルフ式で、冷凍ラーメンが入った容器を専用のマシンにセットする。ノズルから出る高圧・高温の水蒸気で茹でたて麺の食感を再現。現在、埼玉県内の一部のセブン-イレブンで導入されている。今後、全国展開を目指すという。
日経トレンディの2026年ヒット予測。6位は、ことし8月に発売された常温保存の生パスタ。袋のまま電子レンジで温めるだけで完成。お好みのソースとあえて食べる。
日経トレンディの2026年ヒット予測。11位は、夜ヨーグルト。調味料をかけ、とうふ感覚で食べられるヨーグルトを夕食の副菜やおつまみとして食べてほしいという新感覚のヨーグルト。
日経トレンディの2026年ヒット予測。次のキーワードは、ムード消費。注目は香水で、市場は、2年で約2倍に拡大している。香水の自販機も登場。お金を入れ、好みの香水を選んでボタンを押すと、香水が出てくる。1プッシュ200~500円ほど。現在、世界65か国以上で、設置数は累計3000台以上。日本では来年にかけて順次、全国の商業施設などに設置していく予定だという。
日経トレンディの2026年ヒット予測のキーワードは、推され活。ことし8月に登場したのは、ステージで歌い、他の客が客席から見守るシステムの進化型カラオケ。スポットライトやスモークなど本格的なステージ演出もある。専用アプリで、歌っている人にギフトポイントを送信すると、スクリーンに映像が映し出される。受け取ったポイントは、店内のドリンクや食べ物と引き換えられる。
