がっちりマンデー!! 湖池屋 売れるポテチのヒミツ
湖池屋の凄さは、新商品開発のパワー。プライドポテトやピュアポテトなど新ポテチをバンバン出し、これがバンバン売れてる。ここ数年でポテチの売上が2倍だという。開発の内部を特別に見学。この日は、プライドポテトのリニューアル新商品の会議。
湖池屋の新商品作りはまず「ダメな所はどこ?」からスタートするが、仮説として考えるためダメな所が超多い。2か月前にダメな所の仮説出しを行ったピュアポテトの新商品チーム。本当にダメな部分を徹底調査するため客6人組×5を対象にインタビュー調査を行ったところ、やみつき感がないとの意見が80%となった。そこで開発チームはやみつき感のあるピュアポテト作りを次の目標としたが、どうしたらやみつきになるのだろうか。