クローズアップ現代 #5046 石破首相 辞任表明 政治はどう動く
自民党の党員は支持者から厳しい声が突きつられている。神田潤一衆院議員は分裂が強まっている状況では議論もできないため重要な政策を前に進めていく体制をつくってほしいという声の方が多かったなど話した。そして総理の辞任について国民の皆さんにしっかりとこの間の混乱から立ち直っていく姿を見せていかなけれいけないなど話した。また、地方組織のもとにも党の現状を憂う声が届いている。藤木卓一郎県議会議員は党員の声を聞き取るため市議などの声を聞いてきた。そして新しい総裁には党員たちの思いをしっかりと受け止めてほしいと思っていると話した。
自民党議員たちは党をどう変えていくのか、この日地元企業を訪れていた中曽根康隆青年局長は自民党がこの物価高で苦しい状況の国民の不安などに寄り添えていない、寄り添っていたつもりでもそれが伝わっていない、いまいちど謙虚に国民の声を聞き、それを政策に変えられる政党に生まれ変わっていくために始まると思うなど話した。トップの顔を変えても国民の信頼を取り戻すことはできないと指摘するのが稲田朋美衆議院議員。そのために古い政治手法からの脱却、政治とカネの事実関係をしっかり明確にしたうえで様々な結論を出してくなどの姿勢が重要かなと思っていますと話した。