米大統領選の”立役者”インフルエンサー ”SNS選挙”がビジネスに

2024年11月24日放送 8:35 - 8:40 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME (日曜報道 THE PRIME)

ソーシャルメディア戦略の効果が最大に発揮されたのが今月行われた米国大統領選挙だった。勝敗を決めるのはZ世代と呼ばれる若年層の投票動向。この世代に影響を及ぼしていたのはインフルエンサーで、民主党全国大会にはインフルエンサー200人超が招待された。民主党大会の壇上で演説を行ったのもインフルエンサー。トランプ陣営はZ世代の男性をターゲットに男性インフルエンサーを徴用した。いまアメリカでは、選挙戦でインフルエンサーを活用するビジネスが拡大していた。インフルエンサーには影響力や投稿数に応じて協力費が支払われていたという。懸念されるのはインフルエンサーによるフェイク動画。トランプ氏支持のインフルエンサーが投稿した動画では、1回しか出来ない投票を2回行うという不正投票を告白した。ジョージア州政府当局は「これは明らかにフェイク動画でありロシアの組織が作った可能性が高い」と述べた。インフルエンサーが選挙で収益を上げる構図は日本でも浸透していた。


キーワード
共和党民主党YouTubeワシントン・ポストアメリカ合衆国大統領選挙シカゴ(アメリカ)アメリカ連邦選挙委員会フルトン郡(アメリカ)トランプ・フォース・ワンドナルド・ジョン・トランプカマラ・ハリス民主党全国大会ブラッド・ラフェンスパーガーグイネット郡(アメリカ)ナベラ・ヌールNelk

TVでた蔵 関連記事…

”トランプ関税”に各国が警戒…経済への影響は/”… (日曜報道 THE PRIME 2024/11/24 7:30

NATO事務総長とトランプ氏が会談 (グッド!モーニング 2024/11/24 5:50

米財務長官にベッセント氏 (TXNニュース 2024/11/23 11:00

最高値の更新続く ビットコイン10万ドル目前 (ワールドビジネスサテライト 2024/11/22 23:00

LIVE NY証券取引所 社債から見る市場リスク (モーサテ 2024/11/22 5:45

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.