金持ちミイラ&貧乏ミイラを解析

2025年3月31日放送 20:58 - 21:04 日本テレビ
世界まる見え!テレビ特捜部 まる見え!ミステリークイズSP

デンバー自然科学博物館には100年以上に渡って対のように展示されている2体のミイラがある。1体は作りが華やかな“金持ちミイラ”。もう1体は見るからにみすぼらしい“貧乏ミイラ”。最新のCTスキャンで解析すると、3Dデジタル画像で鮮明に蘇った。“金持ちミイラ”は内蔵を一度取り出してミイラ化して体内に戻す処置がされていた。“貧乏ミイラ”は内部に何も処置されておらず体の形が崩れていた。“金持ちミイラ”にはミイラの内蔵を守る人形が入れられていた。包まれた亜麻布を最新の方法で測定すると、“金持ちミイラ”は紀元前894年~825年頃のものであることがわかった。ミイラ文化がもっとも花開いた時代だ。“貧乏ミイラ”は紀元前398年~260年頃のもので、エジプトが滅ぼされる直前の時代だった。最新のX線で“貧乏ミイラ”を見てみると、エジプシアンブルーと呼ばれる貴重な顔料が見つかった。おそらく墓荒らしの被害に遭っていて、“貧乏ミイラ”も裕福な家の女性だったと裏付けられた。


キーワード
デンバー自然科学博物館アレクサンドロス3世コロラド州(アメリカ)

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.