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増田屋(東京・江東区)を取材。看板メニューは「天丼」だが、増田屋・矢部和徳店主は「油がないと商売できない」と話した。日清オイリオグループ、J−オイルミルズ、昭和産業は今月から家庭用、業務用ともに食用油を値上げすると発表。一方で回復の兆しが見えてきたのはオリーブオイル。米国メディアなどによると今シーズンはオリーブの生産が5割近く増加、現地では価格が2割ほど下がっているという。今シーズンのオリーブを販売するのは来年初夏ごろ、為替などの影響を受けて価格が決まる。
増田屋(東京・江東区)を取材。看板メニューは「天丼」だが、増田屋・矢部和徳店主は「油がないと商売できない」と話した。日清オイリオグループ、J−オイルミルズ、昭和産業は今月から家庭用、業務用ともに食用油を値上げすると発表。一方で回復の兆しが見えてきたのはオリーブオイル。米国メディアなどによると今シーズンはオリーブの生産が5割近く増加、現地では価格が2割ほど下がっているという。今シーズンのオリーブを販売するのは来年初夏ごろ、為替などの影響を受けて価格が決まる。
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